

40度の熱のおかげさん

子ども達が本日ストローで作った芸術作品

無表情で、ド真剣にやってるから爆笑ものでした♪

写真

<本日の重要配布物>
PTAからの封筒(卒対費)

<提出物>
5月16日まで。保険証のコピー

------------------------------------------

さてさて、40度の熱で寝込んで、発見が1つと、気づきが1つありました。


発見は、

「自分の体が話しかけてくる」

ということです。

「そろそろ、水を飲んでみよう。汗がでて、熱がさがるよ」

「頭の後ろの左あたりを冷やせば頭痛がおさまるよ」

「明日には治るから、授業つくったほうがいいよ」

などなど。

で、実際にそれが当たるからビックリ!!

きっと、熱が40度出て幻聴かなんかだろうと思っていたのですが、

霊感がある自分としては、こういうのは結構信じてしまいます(汗)


不思議だ。

これからも、寝る前にでも自分の体が話しかけてきたら、
聞いてあげようと思います。





気づきは、

感謝が足りない」ということ。


今回は、教員生活で2回目のダウンで、2日間休むのは初めてでした。


原因の1つは、ストレス。

いろんな人にイライラしていました。


そして、イライラするたびに、

「俺って、器ちっちゃいなぁ」

と凹み、またイライラの悪循環。


そんなときに、あるメルマガが届きました。

以下のような内容↓↓↓



------------------------------------------------
★心かき乱される相手こそ・・・★

心かき乱される相手こそ「魂を磨く」名教師です。

あなたを簡単に怒らせる相手は・・・と聞かれたら、
どなたを思い浮かべますか。

ご主人、奥様、子供、親、上司、部下、隣人・・・
他に同じこと言われても聞き流せるのに、
その人に対してはそれができない。

はい、こういうお相手は、みんなあなたの「魂を磨く」名教師です(^-^)

こう感じてみましょう。
「自分はまだ感情を抑えるみとができていない未熟な存在なのだ」と、
その相手が教えてくれているのだ。
ってね。

そしてあなたの心をかき乱す力を持っている人は、
「穏やかな心を得るために必要なこと」を思い出さしてくれているんだ。
ってね。

いかなる時も安らかな気持ちでいる能力をつけていきたいものですね。

今日もお試し、いやいや、一番の教師があなたに試験問題を出してくれますよ。
五感を研ぎ澄まし、感情の暴走を抑えましょうね。
-------------------------------------------------------------------



ということです。


もう、イライラさせてくれてありがとう!

自分の心の器を広げさせてくれてありがとう!

って、思うことにしました。

さぁ、明日から久しぶりの健康体での休みです★


明日の持ち物変更

体調不良から、復活しました。
ご心配おかけしました。

明日の持ち物連絡です。

五時間目の音楽が、社会に代わるので持ち物の準備をよろしくお願いします。

〈提出物〉
5月13日まで、修学旅行保護者会出欠席

5月16日まで、保険証コピー

だれかのために戦うということ

明日は、土曜参観です!
よろしくお願いします!

〈本日の配布物〉
土曜参観についてのお手紙
二組は、理科、数学、国語、英会話の時間割になります。

修学旅行の保護者会についてのご案内(5月13日提出しめきり)

〈お話〉※新聞記事より

【誰かのために戦う強さを】

《安藤の世界一》


東日本大震災の影響で開催地を東京からモスクワに移したフィギュアスケートの世界選手権で、安藤美姫選手が優勝した。

彼女を世界一に押し上げたのは、「日本のために滑る」という強い気持ちだった。

開会式で銀盤に映し出された日の丸がアリーナに掲揚され、目に涙をたたえて君が代を歌う安藤選手の笑顔が美しかった。


安藤選手は大会前から、「日本の、被災地のために滑る。

一人でも多くの人に笑顔になってもらいたい」と話していた。

被災者のことを思い、自分は普通の生活を続けていていいのか、と悩んでいたとき、背中を押してくれたのは、「笑顔がみたい」という被災者からのメッセージだったのだという。


昨年の覇者、浅田真央選手がジャンプの不調に悩み、久々の競技会だったバンクーバー五輪の金メダリスト、韓国の金妍児選手のミスに助けられた面もあった。

だが、ショートプログラムの2位から逆転で優勝した安藤選手の演技には、会場を魅了する祈り、癒やし、希望があった。

世界選手権の勝因を、安藤選手は

「日本のことを考えて滑った。それが今までと大きな違い。強い気持ちでリンクに立てた」と語った。


仙台では改修工事を間に合わせたスタジアムで、プロ野球の楽天が田中将大投手の力投で地元での初戦を勝利で飾り、Jリーグの仙台は、これまで一度も勝ったことがない浦和に快勝した。

楽天の嶋基宏選手会長は試合後、スタンドのファンに

「何のために僕たちは戦うのか、はっきりしました。

この1カ月半で分かったことがあります。

それは、誰かのために戦う人間は強い、ということです」と語りかけた。


安藤選手の優勝は、嶋選手会長の言葉を実証する快挙でもあった。

スポーツの世界だけではなく「誰かのために戦う人間は強い」という言葉をかみしめたい。


大震災から、50日を超えた。だが、被災地の傷跡はあまりに深く広範囲で、復旧、復興には相当の時間を要するだろう。

不自由な避難所生活を送っている被災者も数多い。

震災直後の、被災者のことを思う気持ちは薄れていないか。

誰かのために戦うことは、自らも強くする。

本日の配布物の確認。

〈保護者のみなさまへ〉
学級通信、五月の献立、日本スポーツ振興センター、歯科検診の結果、を本日配布しました。

さまざまな提出物にご協力いただきありがとうございました。

<提出物のお知らせ>
4月28日まで、土曜参観出欠届け
4月28日まで、保護者面談希望(ある場合のみ)
★NEW★ 4月28日まで、修学旅行参加申込書


以上を、よろしくお願いいたします。

<2組のみんなへ>


人の手には指があり

その指1本1本は

長い短い

太い細いなど

さまざまに異なるが



それぞれの指は

みな掌(てのひら)でつながっている。



人も、一人ひとり比べると

背が高い低い

頭がいい悪い

学歴、職業、地位、家柄と

さまざまな違いがあるが


それはこの世で果たしていく

一人ひとりの“役割”


いってみれば生きていく舞台の上で演じる役にすぎない。



一人ひとりのもっとも深いところで

みな1つの大きないのちと愛で結ばれている。


~~~

出典
愛と癒しのコミュニオン

鈴木 秀子著



-----------------------------------


今日のクラス目標は、「味噌ラーメンをゆっくり食べよう」
e0083004_2335364.jpg



みんなで協力して、てきぱき準備して、ゆっくり味わおうという目標でした。


12:45に授業が終わって、

12:55にいただきます。

私は、13:00ごちそうさまでした・・・。



給食も掃除も、いろんな人がいる1つのクラスで、

試行錯誤しながら、うまくまとまっていくための、行事です。

一人ひとりの役割を果たして、いいクラスにしようね。
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
