スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7期マインドマップフェロー養成講座

※今日の話は、学校の先生向けです。生徒のみんなには、難しいかもです。


12月25日~27日の3日間、研修を受けていました。

ブザン公認マインドマップフェロー養成講座です。

簡単に言えば、
フェローというのは、教育現場で学校の先生や、生徒向けに講座ができる資格です。

どうしても、子ども達や先生たちにマインドマップを広めたかったので、
資格を取ろう、と学びにいき、なんとか今日をもって研修生になれました。

資格を取れるのは、まだ数ヶ月先です。
鬼のような宿題、課題があります(汗)


1日目は、基礎講座をどのような視点でやるかという研修

2日目は、マインドマップを使ってのノートづくり。マインドマップ検定について。学習指導案の作成体験。すでにフェローになられている先生方の実践報告の研修。

3日目の今日は、グループマインドマップ。ワールドカフェ(少し)。ビジョン作り。


でした。


日本全国から集まった先生方と、中身の濃い研修でした。


何枚か写真を公開しますね。(許可ももらったので。)


写真 (1)
みんなで、グループマインドマップを書いてる最中。

写真 (4)
ある班のグループマインドマップ「マインドマップの使いみち」

写真 (3)
また、ある班のグループマインドマップ「創造的種まき」

写真 (2)
うまのいた班のグループマインドマップ「フェローの理念」

写真
そして、それをうまが10分プレゼン



マインドマップは、以前から知っていて、何人かの生徒には、教えたことがあって、その効果が分かっていたのですが、今回の研修で何よりも気づいたのは、

マインドマップは、単なる方法論ではない

ということです。



マインドマップを何人かで作成することで、
そこに生まれる共感力が、ものすごいある。

その内的なエネルギーが、ものすごいやる気や元気を生み出します。


だから、チームビルディングもできるし、部活指導や、行事指導、学級経営、生徒指導にも使えるのです。


3学期以降、生徒向けにまずは動き始めます。おりゃーーー!





スポンサーサイト

【先生の学校】足柄プロジェクトアドベンチャー(PA)

<3組の保護者の皆様へ>

1、市内音楽会の写真は、来週いっぱい、ご注文を受け付けます。
  保護者会の際などに見本をご覧ください。

2、火曜日は保護者会になります。よろしくお願いいたします。

<緑学年のみんなへ>
劇『天使にラブソングを』のオーディションの立候補受付は、
明日の月曜日に締め切ります

また、学年全員が何らかの仕事に関わってもらいます。
小道具や大道具の募集は、後ほどお知らせします。

------------------------------------------------------
本日の内容は、教育関係者向けです。
子ども達には、少し難しい内容です。


asigara_convert_20101212182337.jpeg



私は、週末に部活にいないときは、たいていどこかへ出張して、勉強会に参加しています。

先日の土曜日には、EFCの主催する「先生の学校」に参加するために、
神奈川県の足柄に行っていました。

EFC→ http://www.educational-future-center.org/index.html

何をしに行ったかというと、

PA(プロジェクトアドベンチャ)を学びに行きました。

アドベンチャー、つまり冒険です。


なかなか普段の日常で冒険はありませんが、
冒険をする中には、「人を信頼する心」などを学べる
貴重な価値があります。冒険をする中で、仲間の大切さなどを
学ぼうという体験学習の仕組みです。

おそらく、今後教育界で多く取り入れられる手法であり、
それを学んで私自身がレベルアップしてこよう、ということです。

そのプロジェクトアドベンチャー(PA)を、実際に小学校や中学校の、
学活や総合の時間に取り入れている学校があると聞いて、
実際に実践している先生方の話を聞いて、いつか参加したいと思い、
今回、野外でのプロジェクトアドベンチャーに参加してきました。
 
PAについてのホームページ → http://www.pajapan.com/


こんなことをしてきました。

午前は、高さ5mのところを1人で歩いたり、飛んだり。

午後は、2人で協力して歩いたり、登ったり。

こんな感じです。
1k1z_convert_20101212192435.jpg


(うま、準備中の図)

cat_convert_20101212182805.jpeg
(仲間の、けんじがキャットウォーク)

simi+(2)_convert_20101212182849.jpeg
(ジャイアントラダー。これは本当に死ぬかと思った)

simi+(1)_convert_20101212182826.jpeg
(仲間の、しみちゃんが高さ5mの木の上から空中ブランコにダイブ)



こんなん、一人じゃ無理!!
っていうアドベンチャーをするもんですから、


仲間のチカラを借りて、自分と向き合ったり、
自分の限界にチャレンジする中で、仲間の大切さに気づいたり、
自分の弱さに気づくことができました。


高所恐怖症の仲間を応援しているみんな。

誰か一人の挑戦をみんなで本気で応援して、
できたときに起こる達成感や拍手&涙

誰か一人の挑戦の結果を、みんなで共有できる喜び・


できないって、あきらめていたことが、
仲間の力でできたこと。

馬は、ジャイアントラダーの一段目で、
腕がパンパンになり、これは棄権か??

って思ったのですが、仲間の、こばがいるので、
あきらめないで、二人でお互いを踏み台にしたり
お互いを信頼しながら、なんとか30分ほどかけて登り切る事が出来ました。

これは、仲間がいないとできなかった。


one for all, all for one

を実感した一日でした。


さすがに高さ5mのもの(ハイエレメント)

は、学校の教室ではできないけど、

学校の教室でできる、プロジェクトアドベンチャーはいっぱいある。

今度やってみよう。















生まれた意味って何だろう?~生まれる・笑う・亡くす・許す~

無題
先日、この講演会に行って勉強してきました。

私自身、2回ほど死にかけたことがあるので、

(超未熟児で、肺が片方無かったことや、高校生で車にはねられて、頭蓋骨を割ったこと)

自分が産まれた意味って何だろう??

って昔から、よく考えています。

知り合いの先生に誘われて、気合いを入れるために、学びにいってきました。
内容は、4名の方のお話と、2組のバンドの生演奏でした。

気づいたことを、ブログにメモしておきます。

1、自然分娩で有名な、吉村医院の元婦長 岡野先生
・妊娠中に、死を覚悟して妊婦さんが、一生懸命生きることで、産まれてくる赤ちゃんの輝きが違う。

2、てんつくマン(映画監督、元お笑い芸人、路上詩人)
・目の前の出来事にとらわれないで、それで自分はどうしたいの?ということを問いかけよう。
・動けば、変わる
・もし、失敗しても、それをネタ作りだと思って生きる。

3、池上明先生の胎内記憶の話
・子どもは、親を選んで産まれてくる。
・この世に産まれてくる子供達には、全て意味がある。たとえ、死産や流産でも、意味がある。
・家族を幸せにするため、親にいろいろ気づいてもらうために、子どもは産まれてくる。

4、山本さん(同性愛者)
・人とは違う自分のことを許せなかった。
・でも、そんな許せない自分のことを許してあげられるような仲間に出会えた。
・大変という字は、「大」きく「変」わる。と、書く。大変なときこそ、チャンス。


最後に、「おかん」というバンドを生で聴きました。
このバンドは、昔から知っているのですが、その曲の
「人として」という曲は、魂がふるえます。


クリックで、曲が聴けます

おかん「人として」



自分が産まれた意味は、
たくさんの人を笑顔にすることだと思っています。
さぁ、また明日もがんばろう♪

教師塾から帰って来て思うこと


・自分は、これから先どんな未来が来るかを考えて授業できているか?

・これからは、創造力が必要な社会。クラスや社会の授業でできているか?

・恩師、家族、仲間を喜ばせているか?

・教師に、スキルやノウハウだけじゃなくて、真心があるか?

・テストの平均点を上げる教育は、もう遅い?

たくさんの学びともやもやを得てきました。

そして、徹夜での勉強は、やはり体に応えると気づきました。

トレーニング不足・・・。
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。