

40度の熱のおかげさん

子ども達が本日ストローで作った芸術作品

無表情で、ド真剣にやってるから爆笑ものでした♪

写真

<本日の重要配布物>
PTAからの封筒(卒対費)

<提出物>
5月16日まで。保険証のコピー

------------------------------------------

さてさて、40度の熱で寝込んで、発見が1つと、気づきが1つありました。


発見は、

「自分の体が話しかけてくる」

ということです。

「そろそろ、水を飲んでみよう。汗がでて、熱がさがるよ」

「頭の後ろの左あたりを冷やせば頭痛がおさまるよ」

「明日には治るから、授業つくったほうがいいよ」

などなど。

で、実際にそれが当たるからビックリ!!

きっと、熱が40度出て幻聴かなんかだろうと思っていたのですが、

霊感がある自分としては、こういうのは結構信じてしまいます(汗)


不思議だ。

これからも、寝る前にでも自分の体が話しかけてきたら、
聞いてあげようと思います。





気づきは、

感謝が足りない」ということ。


今回は、教員生活で2回目のダウンで、2日間休むのは初めてでした。


原因の1つは、ストレス。

いろんな人にイライラしていました。


そして、イライラするたびに、

「俺って、器ちっちゃいなぁ」

と凹み、またイライラの悪循環。


そんなときに、あるメルマガが届きました。

以下のような内容↓↓↓



------------------------------------------------
★心かき乱される相手こそ・・・★

心かき乱される相手こそ「魂を磨く」名教師です。

あなたを簡単に怒らせる相手は・・・と聞かれたら、
どなたを思い浮かべますか。

ご主人、奥様、子供、親、上司、部下、隣人・・・
他に同じこと言われても聞き流せるのに、
その人に対してはそれができない。

はい、こういうお相手は、みんなあなたの「魂を磨く」名教師です(^-^)

こう感じてみましょう。
「自分はまだ感情を抑えるみとができていない未熟な存在なのだ」と、
その相手が教えてくれているのだ。
ってね。

そしてあなたの心をかき乱す力を持っている人は、
「穏やかな心を得るために必要なこと」を思い出さしてくれているんだ。
ってね。

いかなる時も安らかな気持ちでいる能力をつけていきたいものですね。

今日もお試し、いやいや、一番の教師があなたに試験問題を出してくれますよ。
五感を研ぎ澄まし、感情の暴走を抑えましょうね。
-------------------------------------------------------------------



ということです。


もう、イライラさせてくれてありがとう!

自分の心の器を広げさせてくれてありがとう!

って、思うことにしました。

さぁ、明日から久しぶりの健康体での休みです★


続・星守る犬


続・星守る犬続・星守る犬
(2011/03/16)
村上 たかし

商品詳細を見る


本もよく読む方ですが、漫画もよく読む方な自分です。

昨日は、この漫画を読んでいました。

前作の終わり方が切なかったけども、続編を読んだら、

なんだか幸せな気持ちになりました。

この続編の中で、

おじいちゃんの、こんなセリフがありました。

「あの子には誰かが、誰かがずっとそばでお前が一番だって言い続けてやらんといかん」

クラスでたくさんの子どもたちを預かっていますが、

それぞれの子どもの後ろには、

「うちの子が一番大切で、宝物」

って思っている親御さんがいるんだよなぁ、って

思いました。

そんな親御さんたちの願いや思いもくみとりつつ、

顔晴らねば、と思ったのでした。

明日の4月7日は、準備登校

生徒のみんなへ

明日は、新三年生は、準備登校です。

9時までに、前のクラスにジャージにきてください。

さぁて、もうすぐで新しい出発だぁ!

さぁ、新年度

いよいよ新年度が始まります。

昨日、ある先生に、

五年目までは、「学級経営、教科指導、部活経営」ができればいい。

それから先は、「保護者対応、学年運営、校務分掌」ができることが必要だと教えていただきました。


自分は、今年は、今までに経験したことがないステージに入ります。

今年の主な役割は、

・3年生担任

・野球部顧問

・社会科研究協力員

・研修主任

・道徳推進教員

・修学旅行担当

・学年委員担当

・学習担当

・3年生を送る会担当

となります。

初めてのものが多いです。

不安です。

大変そうです。

でも、大変なのは、大きく変わるチャンス。


どれも楽しんで、顔晴っていきたいなぁと思います。




生徒のみんなへ

どうやら、変なチェーンメールが流れているみたいだね。

くれぐれも回したりしないように!


こういう災害のときには、何が正しい情報なのか、しっかり考えて判断していこう。


引き続き、何かあったら、すぐに避難できるような準備をしておこう。
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
07 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
