スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【バスケ部通信8号】練習試合

写真

1セット目 ハーフゲーム
24対29
オールコートマンツープレスの成功イメージを持つこと。オフェンスは、確率的にミスが多いもの。だから、ディフェンスを成功させて、それからオフェンスに切りかえていこう。

プレスは、普通のマンツーよりも、ボールを奪いにいく意識を強くもつ。相手に簡単にパスをされないことは、もちろんのこと、パスを出されたら、一歩そっちの方向に寄ること。

みんなでボールを奪いに行くのだから、コミュニケーションがより重要になってくる。空いたところのカバーをするコミュニケーション。ローテーション。

自分が守らなければならない選手が分からなかったら、まずはコール方向まで戻り、それからマークを見つけにいく。

ボールマンに、プレッシャーをかけて、ドリブルなどをルーズにさせることが大事。相手がフルドライブをしたら、相手がミスをする。

2セット目
43対16

3セット目
一年生と、サブの二年生(4セット目も)
チームとして目指しているディフェンスの理解が、できていない。普段出ているメンバー以外のメンバーも、同じ意識で。チーム全体としての意識。
足が止まっている、、、。
6対24

4セット目
0対24 



※明日は、自分が不在のためバスケ部通信は、更新されません。ご了承ください。

スポンサーサイト

【バスケ部通信7号】新座カップ決勝大会

写真


<結果>

1日目

第一試合 足立九中戦 38対62 敗戦
後半に、ディフェンスのカバーが遅れたり、リバウンドでの競り負けが目立ちました。
ベストメンバーではないようでしたが、さすが東京都の上位でした。

第二試合 郡山六中 41対54 敗戦
攻めきれない・・・。

2日目(交流戦)

第一試合 神奈川県海老名中戦 引き分け
ラスト13秒 味方のスローインからはじまり、同点で終了

第二試合 郡山三中戦 63対35


一勝、二敗、一分。


<ミーティング>
ここが、ちょうどシーズンの折り返し地点。
半分終了。
昨日の試合での次元の違うようなバスケットをしているチーム。
あのようなチームにも、同じ地区の朝霞二は、ゲームができている。

つまり、あのようなチームとも、きちんとゲームができないと、
県大会はめざせない。

東京都のトップクラスと試合ができたことを活かして、
次の試合からどれだけ気持ちをこめて、
1回の練習に全力を出し切れるか。


たいして練習もできていないのに、
みんなは、あれだけの動きができている。

ということは、それだけの力を持っているということ。

持っているのに、その力を普段の練習でもてあましている
手を抜いている。

もったいない。

これから、全ての練習に全力をだしていけば、
そして、今までのように数人だけが全力を出す練習をするのではなく、
全員が全力を出すチームになれば、
もっとチームが伸びていくだろう。

そのようなチームを、
それぞれが作れるかどうか。



※明日の練習は、オフ。
(土日は、うまがお休みのため、バスケ部通信は更新しません。)

※ちなみに、男子の優勝は、東京都優勝校の実践学園でした。


【バスケ部通信6号】新年スタート

本日2回目の更新


<練習メニュー>
MyPhoto_20110104135849.jpg


MyPhoto (1)


<ミーティングの内容>
見学者も、一緒に練習する。
練習している仲間を支える気持ちが必要。
見学者が、椅子に座ったり、話しているだけ。
練習している人に申し訳ないと思え。
身体が痛いなら、ストレッチをしたり、する。
バスケットのことを考える。

一瞬一瞬を大切にする。
それの積み重ね。
その積み重ねの差で勝負する。
残り少しの月日を頑張れば、差をうめられるようなもんではない。
これから必死にやって、それで最後の大会に間に合うかどうか。


明日は、同じ中学生。
勝つにしろ、負けるにせよ。
どう受け止めるか?

次元の違う相手だから、負けてもしょうがないと感じるか、
そこから何かプラスのものを得ようとするのか、で
全然明日からの2日間が違ってくる。


そういうことが、考えられないなら、
明日以降は、凹んで終わるだけの日。

それで本当にいいのか?

最後まで、あきらめないで頑張ろうとする人に、
コートに立っていてもらいたい。



<明日の予定>

新座カップ決勝大会 (場所:市民体育館)
8時半集合
12時試合開始 足立第九中(新人戦東京都準優勝校)

【バスケ部通信5号】練習試合 vs川越東

<バスケ部の保護者の皆様へ>
本日は、お忙しいなか、ありがとうございました。
今日の練習試合で、気づいた点などございましたら、
コメント欄でも、お便りでもお待ちしております。

1219.jpg


12192.jpg

<結果と馬メモ>
Aチーム 1回目 

1ピリ 18-8 

一番で運ぶかか二番で運ぶ。確率のいい方法で運ぶこと。

2ピリ 26-24

特に後半のメンバー、コミュニケーションがとれていない。
1年生ガードのI・Tが、声を出しているが、それに頼りきっている気がする。

2年生ガードのT・T。
ボールをどうやって運ぶことができるかを考えることが課題。
今の段階では、全力で走ってやっと抜けるレベル。

Aチーム 2回目

ディフェンスのプレッシャーが、弱い。
キャッチの瞬間にファールにいっても、シュートファールには、ならないよ。
シュートファールではなく、そのようなプレッシャーをかけるファールに!

足がついてきていない。
日頃の練習で、もっと真剣に走り込む必要あり!!!

1ピリ 7-7

パスのリズムが、悪いからオフェンスが悪くなる。
ディフェンスは、後手に回ってしまってはいけない。
自分たちから、先手で行くことでオフェンスのリズムができる。

2ピリ 23-23

ふりきるフラッシュを!
特にフォワードが、バックコートに残りすぎ。


Bチーム

16-32

2年生 S・T 、Y・T

判断力があれば、それなりにバスケットはできるようになる。
だから、人の試合を集中してみて、判断力の経験を積め!

ボール持っているときと、持っていないときだと、どっちの時間が長いか?
持っているの1に対して、持っていないのが、4しかないでしょ。
だから、持っていないときのオフェンスとディフェンスを、もっと重視するべし。

Aチーム 3回目

28-50

ディフェンスをするときには、オフェンスの動きを読むこと。
ヘルプのディフェンスによって、止められた相手のオフェンスは、
どのようなことをしたいのかまでみる。

自分のマークマンを守るだけでなく、チームで5対5を守らなくてはならない。
もっとコミュニケーションを!


<保護者コメント>

試合の途中に、保護者にコメントをもらった。
その1つが、


「声がでていない、本気を感じない。試合以前の問題。中学は、とにかく楽しく部活がやれればいいっていうレベルなんですかね。」

わざわざ、お仕事が休みの日、今日は大勢の保護者の方が応援にきてくださった。

一所懸命なプレイ、全力のプレイを見せて、
元気をもらって、明日からの仕事が頑張れるような。

そんな試合を見せてほしい。

そのためには、練習からだろう!!!

【バスケ部通信4号】

<本日の練習の様子と練習メニュー>

12182 (1)
"

12182 (2)

<馬メモ>

ドリブルがない相手に対して、足元にディフェンスが入っていない。もっとプレッシャーがほしい。

ボールのもらい方が、大事。ほぼシュートが決まるようなポジションで、ボールをもらうこと。なぜ、外でボールをもらおうとするのか?

休み時間にメニューをみないで、遊んでいて、休み時間が終わったあとに、メニューをみる。これは、準備や時間に対する意識が弱い。チームを強くするために、何が必要??

ピック&ロールの2対2で、ミドルラインにドライブをしない。そういうことをすると、ヘルプが来てつぶされるだけだぞ。本当の試合でも、ミドルにつっこんでいく、ということは難しい。

ディフェンスが弱いと、オフェンスの練習にならない。ディフェンスで、本気を出せば、チームのオフェンス力も向上する。


<ミーティング内容>

声がでない。
走らない。
数のカウントをしない。
腕立てを曲げない。
言われたから、ただやっているという練習。
本気で、バスケをやりたい、チームで勝ちたいって思っている人が、少ない。
これで、試合で勝てると思っているのだろうか。
人が見ていないところで、手を抜くことも多い。
真剣にやりなさい。


以上です。


明日の練習試合、不安です・・・。
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。