

Wonderful World 先生になった理由。

今日は、ちょっとした雑談です。私が、教師になった理由その1です。

Wonderful World

↑自分のiPhoneに入っている曲の中で、一番再生している曲がこれです。

Wonderful World FUNKIST 歌詞情報 - goo 音楽


↑そして、歌詞がこれです。

なんで、急にこの歌を紹介したのかというと、
この曲を聴きながら、自分が先生になった原点を思い出したからです。


自分が、学校の先生になった理由の1つに、

塾の先生をしていたときのある出来事があります。

ある中学校3年生の女の子がいて、
お酒飲むわ、タバコ吸うわ、髪の毛染めるはで、
全然勉強する気がない女の子でした。

なんで、おまえは塾に来てるんだよ!
っていう子でした。

ところが、あるとき、

「先生!勉強したいから教えて!高校に行きたい!」


って、必死な目で訴えてきました。

いったいどうしたんだ?って聞いたら、

「職場体験学習で保育園に行ってね、すっごく子どもがかわいかった。保育士になりたいんです!だから、高校受験頑張ります!勉強教えてください!」

って、言いました。


私は、

よっしゃ、じゃあ、びしびし補習するぞ!

っていうことで、休みの日も朝早くから夜まで、
私も自分の大学の授業もさぼって、ひたすらその子の補習につきっきりでした。


すぐあきらめるかなぁ、って思ったら、
必死すぎるぐらい必死!!

偏差値でいえば、40未満の子が、
それは人が変わったように勉強しつづけました。


志望校は、偏差値60以上の高校。


あっというまに、受験の日が来て、
あっというまに、合格発表の日が来ました。


結果は、電話でかかってきました。


「受かったよーーーー!」って聞こえたんだけど、
泣きじゃくってて、あんまり聞き取れず。


そのあと、塾に来てくれて
「先生のおかげで、合格できました!ありがとうございました!」
って、めっちゃ泣きながら、最高の笑顔を見せてくれました。




その時、


子どもの可能性を伸ばせる仕事っていいな。
学校で、見捨てられてしまいそうな子の可能性を信じてあげられる先生になりたいな。
子どもを笑顔にできる仕事っていいな。


って、強く強く思いました。
それで、弁護士をやめて、中学校の先生に進路を変更しました。


FUNKISTの歌詞に、


もし、君の心が枯れてしまっても大丈夫
何度でも一緒に笑顔の苗を植えるよ
だから早く咲け君花

という部分があります(これって、転載になってしまうのかな?)


学校の先生って、笑顔の苗を植えるような仕事だと思います。

なかなか子どもは良くならないこともあるし、
裏切られることもある。

でも、いつか大人になったときに、
少しでも、私みたいな大人がいたことを覚えていてくれて、
私みたいな大人から学んだことを吸収して、

笑顔で歩んでいけるような人生をおくってほしいなぁ
って思っています。


幸せな大人になっている姿を見るのは、
何年後が、何十年後か、はたまた私の寿命が尽きた後かもしれないけど、

それでも、せっせと笑顔の苗を植え続けたいなぁ、なんて思っています。







つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
