スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合唱祭ありがとう

<保護者の皆様へ>
本日は、お忙しい中、子ども達の姿を見に来ていただいてありがとうございました。
学年の中でも、1番の出席率で、たくさんの保護者の皆様に支えていただけていること、
本当に感謝しております。ありがとうございました!どなたか、子ども達のいい写真をお持ちでしたら、譲っていただけたら、嬉しいです。

<3組の乗組員へ>

朝、黒板に書いてあった文字
写真


朝7時40分。

気合いの入っている3年生は、もちろんのこと我らが2年生も登校しはじめました。

すぐパート練習や、全体練習に入り、朝からみんな気合いが入っていました。
喉を潤しておくために、全員にマスクを配り、一人ひとり違うコメントを書いた学級通信を配布しました。

市民会館に到着すると、

「うわー。緊張してきたー」っていう子ども達の声。


でも、本番が始まる前、一番緊張していたのは、担任だったかもしれません・・・。

自分の心臓の音が、聞こえるぐらい緊張してました。

「あの子たち大丈夫かな?笑顔で帰ってきてくれるかな?」
「あの子たちなら絶対大丈夫だ!!」

そんな気持ちを行ったりきたり。


で、気づいたら学年合唱が終わり、本番に。


『雲の指標』



クラス紹介、堂々としていたね。

発表している人は、もちろんのこと、聞いているみんなもふらふらしなかった!
最高の態度だった!

そして、合唱。

正直、あっという間の約5分間でした。

退場も、立派。

口も、立派。

本当は、退場した後、廊下で、ハイタッチしたりして、騒ぎたかったんだけれども、
そこは、一応大人としての対応をしました・・・。


よかったなぁ、みんなの表情。
自分達の力を出し切ったぞー!っていう顔がいっぱいでした。



学校に帰って、みんなに感想を書いてもらって全員びっしり書いてくれました。


充実感や、達成感、楽しかった、って書いてくれる人がいっぱいでした。

また、紙の学級通信で、配布しますね。





最後に、各パートリーダーや、指揮者、伴奏者、実行委員にコメントを言ってもらい、解散しました。



特に、実行委員2人のコメントがよかった。


Tくんのコメントで、「頼りなくてすいませんでした。オレは、Tさんに感謝しています」って言ったとき、
思わず、私まで泣きそうでした。

その言葉を聞いているTさんの表情にも、私はうるうるしてました。
本当に、Tさんも、初めての実行委員、ありがとうね。

一人ひとりの頑張りに、ありがとう、って言えるクラス、いいよなぁ。


全然頼りなくなんか無かったよ。
Tさんと同じような仕事はできなかったかもしれないけれども、
Tくんには、Tくんにしかできない仕事をしたと思うよ。

ありがとう。


明日は、私が出張に行っている間に、結果発表です・・・(泣)
(あとで、結果を教えてね!!絶対!!)

たとえ、どんな結果になっても、お互いの健闘をたたえ合おう。

P.S  帰りの会の後に、私がしたこと↓↓↓

ちなみに、みんなを帰したあと、午後の2年生が聞きたかったから、
走って市民会館まで行きました。スーツのままダッシュ。暑い・・・。


正直いうと、クラスの子たちも、大好きだけど、
私は2学年全体に思い入れがあるのです。
2学年全体が好きなんだなぁ。


前の学年主任の先生からは、

「子ども達を、卒業までよろしくね。いい緑学年にしてね」

って言われて任されて別れたので、

絶対絶対絶対絶対、最高の学年にして卒業式を迎えたい、って思っています。


だから、クラスがいい表情するだけでなく、

2年生全クラスが、いい表情しているのが、一番嬉しい。



「先生、絶対うちのクラス金とったよ!最高だった!」って笑顔で、
挑戦状を叩きつけてくれた、3組以外の子達の表情も、明るくて嬉しかったなぁ。



明日、賞をとれたクラスも、とれなかったクラスも笑顔でいれますように☆


そして、ここで築いた各クラスの力を結集して、
ぜひ、三年生を送る会で、最高の劇を作ろうな。
スポンサーサイト
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。