

たくさんの支えがあったからこその金賞

写真 (1)

夕方の最終下校時刻のころ。

今日の空もキレイでした。
冬の空は、空気が透きとおっていて、好きです。

<保護者の皆様へ>
本日は、市内音楽祭と、面談の日程についてお手紙を配布いたしました。
また、成績記録表は月曜最終〆切になりますので、よろしくお願いいたします。
来週の金曜日の市内音楽祭も、温かいご声援をお願いします!

<3組の乗組員へ>

今日は、合唱祭の結果発表のときは、ちょうど出張で、
結果が気になっていたので、自転車を30分飛ばして急いで学校に帰ってきました。


途中、クラスの子どもに会って、結果を聞こうとしたけど、聞けずにいたら、


「先生、銀賞だったよ。残念だったよ。銀賞だったら、牛角は無いよね??」


と、言ってきました。


まぁ、最初から牛角なんか連れて行った日には、大変な問題になっちゃうので、そんなつもりは、なかったんです。

「そうだなぁ、金賞だったら、考えてもよかったんだけどなぁ。」


って言った瞬間に、


クラスの子ども達の、顔がにんまり!!


「やったーーーー!牛角だーーーーー!!うまてぃー、だまされたーーーー!笑」


って、おおはしゃぎ。おいおい、掃除しようぜ汗


はい、金賞でした。

ありがとうございました。

私が帰ってきてからの、黒板は、こんな状態でした。
写真 (2),




私がいない給食の時間は、大変だったみたいです。


給食の時間に結果発表だったのですが、


銀賞にライバルだった8組が発表されて、全員立ち上がっておおはしゃぎ、
その後、教室を飛び出して、廊下をウィニングランしたそうです。本当に、ご迷惑をおかけしました汗


まず、思ったのは、
県大会で参加できなかった剣道部とも一緒に合唱がもう一度できるという嬉しさです。
一人でもかけたら3組じゃないもの。

あとは、ここまで支えてくれたたくさんの人が思い浮かびました。

交流会をしてくれた、3年3組、1年1組、2年4組、3年8組。
これらのクラスから受けたアドバイスや刺激は、大きな成長へとつながりました。


ずっとライバル視していた、2年8組。
何度も偵察しました。


2年8組のCOSMOSが、あれだけすごかったから、頑張れました。
ありがとう。

ウィニングランもいいけど、
支えてくれた他クラス、音楽の先生、仲間、家族に感謝するのが、一番大事だよ。
まずは、仲間とハイタッチ!!


ある保護者にこんな手紙をもらいました。

「昨日の合唱祭、素晴らしかったの一言です。何年も合唱祭を見させていただいていますが、今回は一番でした。歌う態度、見る態度とびっくりするぐらい全員が一つのことに集中し、取り組む姿が感動でした。涙出たー。ブログも見ました。今までの取り組みやクラスの様子がよくわかりました。楽しそうで、その頃に戻りたい、うたいたいと思いました。体育祭、合唱祭と全力の子どもたちの姿を見ることができて、しあわせです。ここまで、やる気をひきだしてくださった先生がたに感謝です。家でも全力を見せてほしいなー。どちらも難しいのでしょうか。でも、今日はしあわせです。しばらくしあわせです。本当にありがとうございました」


もーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ものすごく嬉しい手紙でした(泣)


たった13歳や14歳の子どもたちの歌が、
こうして大人の心にも響くこと。

嬉しいなぁ。それだけでも、毎日毎日、真剣に練習を積み重ねてきたかいがありました。




生徒からも、こんな嬉しい手紙をもらいました。

「先生ッ!!本当に本当におつかれ様でした。うまさんは、生徒の事を聞いてくれて、はなしあいもさせてくれて、みんなの納得いくような案をいっぱいだしてくれて、合唱祭はやっぱり生徒だけじゃなくて、先生の力もたくさん必要なんだ!!って感じました。まぁ、どこのクラスも金賞とれる位置にいるから、どこが金賞でもおかしくないと思うけど。最後は先生も笑って終わろー☆!」



私の力なんて、たいしたことないよ。
本当に何にもしてないし(笑)
みんなの力があったからこそ、できたこと。

チームの発達段階でいうと、混乱期もあったけど、
みんなは、混乱期があるから、成長するんだ、って前向きに考えて、たくさんコミュニケーションをとってくれたね。

みんなで、サークル対話したときの、本気の語り。

あれで、クラスが一気に変わったね。



来週の水曜日から、練習再開です。

また、あの歌声が聞けると思うと、幸せです。

最高な2学年の代表として、

他の学校を感動させる歌を歌ってこよう。

いい思い出をありがとう。
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
