

40周年記念式典

<3組の保護者の皆様へ>

アルミ缶回収が、12月8日まで行われます。ご協力よろしくお願いいたします。

先週金曜日に、市内音楽祭ビデオ&DVD申し込み封筒を配布しました。
すでに何人か回収しました。
〆切は、12月1日(水)になります。

後日、市内音楽祭の写真の販売も行う予定です。
よろしくお願いいたします。

<3組の乗組員へ>

写真+(1)_convert_20101126215234


更新遅れました


本日は、40周年記念式典を行いました。

どの学年の合唱も素晴らしかったです。
緑学年の合唱も、よかったよ。

もちろん、学年合唱もよかったけれども、
圧巻は、吹奏楽部でした。

本当に、あれだけの曲を今日のためにやるだけに、
どれだけの時間がかかっているのだろう、って考えると・・・。

聞きながら、子どもたちの頑張りを想像してしまって、
感動していました


クラスの子ども達の感想文には、


この40年という伝統を、自分たちの代でもっと良くしていきたい
という意見があって嬉しかった。

40年分の先輩達の思い。


1万人以上もの先輩たちの思い。

3年生が、1,2年生に受け継いできた思い。

そういった思いで、この学校はできてんだな。




そして、 吹奏楽部の2曲目、sing sing singのドラムがかっこよかった、という感想が、多かったです。

どの子も、頑張ったのだけれども、ドラムに注目していた人が多かったみたいです。

ソロが、あった楽器の子達もよくがんばったよ♪
あんな難しい曲を、よくあんな大舞台でがんばってくれたね。

ありがと。


そして、うちのクラスの子が、ドラムをしていたもので、
給食のときに、その事実を話したら、

「あのドラムは、すごかった!ほれた!」

という言葉が飛び出したほど笑




そして、式典のイス出しなどの、準備も素晴らしかった。


学年主任の先生が、


「この子達は、すごくよく働いてくれる。安心して任せることが出来たよ」



って職員室でニコニコしていたので、

そんな学年主任の先生のニコニコ顔が、私はすごく嬉しかった。

子ども達が、ほめられることは、自分がほめられる以上に嬉しいんだ。



そして、吹奏楽部の顧問の先生は、職員室でやりきってホッとした表情をしていました。


合唱祭を実行委員長としてしきり、吹奏楽部の活動や40周年記念式典の活動もしきり、
市内音楽祭の準備もずっとしていたK先生。


こういう一生懸命な人の努力の積み重ねで、40年を迎えたんだなぁ。

って思いました。



子どもも笑顔。


先生たちも笑顔。



そんな、緑学年でいたいなぁ。


もちろんね・・・。

信じている生徒から、裏切られることだって、しょっちゅうあるよ。

でも、教師っていう職業はね、子どもを信じられなくなったら終わりだと思う。
少なくとも、私はそう思います。

何度裏切られても、何度裏切られても、

それでも、馬鹿みたいに子どものことを信じ続ける、
そんな、大人であり続けたい
なぁ、って思います。


今日もいい夕焼けだった。


さぁて、そろそろ三年生を送る会の劇の台本を発表しますね。
とても有名な映画をやる予定です。




写真
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
