

2010年 信じる

本日、2回目の更新。

今、来年の目標や夢を考えるために、ひたすらに家にこもっています。

まずは、今年1年間を振り返ろうと思って、今年書いてきた日誌を読み返せば、
良いことも悪いこともあったなぁと感じています。

でも、悪いことは、これから起こる良いことのためにあったんだとそう信じてやろうと決意しました。


2010年を漢字1文字で表すと、

「信」

です。

人のことを本気で信じる大人や先生、生徒にたくさん今年は出会うことができました。

一方で、人のことを信じられなくなる出来事にも、たくさん出会うことができました。

食いしん坊な私が何日もご飯を食べられなくなったこともありました。



信じる、って言葉では簡単に言えるけど、すごくすごく大変なこと。

裏切られても、悔しい思いをしても、それでも信じる。

未来とか、永遠とか、10年後とか、あるかどうか分からないけど、

それでも、あると信じてみる。


そんな、青空みたいに、全てを包み込む深い愛情を持っている人にたくさん会いました。

私が、そういうことを思えるには、たくさんの人のおかげです。
ありがとうございます。


自分も、そんな人になりたいなぁ、と決心をした年でした。

-----------------

少し、昔話をさせてください。



すでに亡くなってしまっている私が大好きな祖父や祖母は、

私が生まれた頃から、私のことを信じてくれていました。



私は、早産で、生まれたときに、超未熟児で、

肺が片方しかなくて、

「覚悟をしてください」

って医者に言われても、

それでも必死に母をサポートし続けた祖父と祖母。

なんとか、肺がもう片方できて、

おかげで、ここまで成長することができました。


私は、大学1年から、司法試験を勉強していて、弁護士になるつもりでした。


でも、塾の先生の仕事がとっても充実していて、

大学生の終わり頃に、私が教師を目指すと言ったとき、

ここに来いと、居間に私を呼び出し、

「弁護士にならないのなら、いったいどんな進路を考えているのか?
友之の考えを聞かせてくれ」と、真剣な顔をしていたじいちゃん。

そのときは、あいまいなことしか答えられませんでした。


危篤の連絡を受けて、大学院のあった茨城から大あわてで、大阪の祖父に会いに行きました。

「じいちゃんは笑顔の記憶のまま、友之の前から去りたい。苦しい顔を見せたくない。」

って言っていた祖父は、ぎりぎりまで、病状を私には教えてくれませんでした。


病院に着いたときには、すでに意識はありませんでした。


でも、


意識はなくても声は聞こえていますよ。

って看護士さんに言われて、何度も「じいちゃん!来たよ!」って声をかけたら、

少し口が動いて、目から涙が流れていました。


そして、そのあとすぐに亡くなりました。




天国から見ている祖父や祖母に胸をはれるかな?
まだまだだな・・・。

信じてくれた人、信じてくれている人に、応えていない私は、
まだまだ未熟です。


以下に、来年の決意を言葉にしてみました。

これらの言葉を胸に来年1年生きてみようと思います。

今は、何大きなこと言ってんだよ、って笑われるかもしれない言葉だらけだけど、
少しずつそんな人間に近づいていけたら、と思っています。


それが、信じてくれた人、信じてくれている人に、私ができることです。

長文、読んでくれてありがとうございました。

-----------------------------------------


空(そら)の生き方 2011年ver.1


1 有り難う。
2 信じて、待つ。バカみたいに人を信じる最初の大人でありたい。
3 carpe diem、今を生きる☆夢を生きる。未来は見えている? 
4 どこで誰に囲まれて何をこの世界に残して、どうこの世から去りたい?
5 うまくやるより全力でやろう。
6 何事も笑顔で一生懸命に
7 smileには運を開く力がある。笑えている?
8 仕事と思うな、人生と思え
9 本気は伝わる。本気じゃないのも伝わる。今、どっちを伝えてる?
10 思いが先、念ずれば花ひらく
11 まずは一歩でいいから動き出すことだ、必要なモノはあとからついてくる
12 学校は、幸せのなり方を見つけるところ
13 主体変容・率先垂範・本気のすさみ除去
14 忙しさ大歓迎!それは俺を必要としてくれている人が多いから!
15 自分に余裕がないときほど、人に優しくする
16 教師は明るい仕事だよ。プラス言葉の洪水を起こせ!
17 最強の敵は「私」です。立腰。
18 元気を与える人が、どんどん元気になる。君は、どっち?
19 一日千回ストローク、短く叱って長~~く褒める。
20 人生は、成功+成長(失敗)からできている。
21 人を育てる三性発揮(父、母、子)
22 できないと思ったら、やってしまえばいいじゃない。簡単でしょ?
23 朝に確認、昼に実行、夜に反省、夢に乾杯。
24 どんなに大きくてもいいのが夢。どんなに小さくてもいいのが幸せ。
25 人間は一生のうち逢うべき人に必ず逢える。しかも一瞬も早過ぎず、一瞬も遅過ぎないときに
26 あたかも二度目の人生を送っていて、一度目は、ちょうどいま君がしようとしているようにすべて間違ったことをしたかのように生きてみよう。
27 種を蒔いて子ども達の花を咲かせよう。生きている間に花が見られなくたっていい。
28 俺は、ひとりじゃ、生まれていないし、ここまで成長していない。支えてくれた人に恩を返す生き方をしてるか?その命の使い方でいいか?



つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
