スポンサーサイト


【教員向けの話】合唱の取り組みでの担任の実践

<保護者の皆様へ>
19233187288.gif

アルミ缶回収が、11月15日から12月8日まで行われます。
ご協力よろしくお願いいたします。
今週19日金曜日は、市内音楽祭です。
ぜひ、応援よろしくお願いいたします。

学級通信、作成遅れております
ブログは、すぐに書けるのですが・・・。

<3組の乗組員へ>
今日は、風邪でぐだぐだですいません・・・。

巷の噂では、

「牛角での会計のことを考えたら、熱がでたらしい」

ということになっていますが、リアルに風邪です。

くしゃみだって、

ぶわっくしょぇい!!

って出ます

元気だけは、取り柄のはずなんですが、
どうにもこうにも、シンガポール育ちの自分としては、
冬は苦手です。

でも、冬があるからこそ、夏が嬉しいんですよね。
無理矢理、冬に感謝することにします

m_157.jpg

とりあえず、大好きなみかんをたくさん食べてビタミンCとって、頑張ります!

明日も、みんなにいろいろ気遣いかけるかもしれないけれども、よろしく

さっきも、雨の中ダッシュで自転車で帰ってきたので、家で布団にくるまることにします。

ぼちぼち、三年生を送る会の台本が決まりそうなので、
それに関係する映画も見なければー。

↓↓↓ここから先は、3組のみんなには少し難しい内容なので、読まなくていいぞーー!


<教育関係者の方へ>

今回の合唱祭に向けて、私が担任として行った指導をまとめておきます。
何か参考になることがあれば、ご活用ください。


①being(ビーイング)によって、理想の合唱・理想のチームをイメージさせる
写真

写真+(1)_convert_20101115183610


人は、自分たちがイメージしたもの以上のものには、なれません。
そこで、まずは、自分たちが、どのような理想のチームを目指すのかを共有しました。

ただ単に、話し合うのではなく、意見を目に見える形にすることで、自分たちが理想のチームに近づいているのか、そうではないのかをたびたび確認することができるはずです。そういった意味をこめて、このbeingを行いました。


反省としては、このbeingを何回も使った振り返りができなかったことです。
ただ書きっぱなしにするのではなくて、何度も見て、考えることが大事だなぁ、と思いました。

詳しくは、↓↓↓

学級が変わる!授業が変わる!「クラスファシリテーション」入門学級が変わる!授業が変わる!「クラスファシリテーション」入門
(2010/10)
大橋 邦吉

商品詳細を見る




②原田式長期目的・目標設定用紙へ担任が記入&生徒に目的を考えさせる

私の師匠に、原田隆史先生という先生がいらっしゃいます。
その先生が、開発した長期目的目標設定用紙に、私が記入をし、何日までに何をすれば、クラスが金賞に届くだろうか、という作戦をたてていました。

これが、私が書いた実物の目標設定用紙です。
写真+(2)_convert_20101115184344
(色々プライベート満載なので、縮小しました

↓↓↓詳しくは、以下の本など著書多数です。


成功の教科書 熱血!原田塾のすべて成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
(2005/02/26)
原田 隆史

商品詳細を見る



また、「合唱祭の目的」という記事にも書いたように、何のために合唱祭をするのかという目的を子ども達に考えてもらいました。


③チームの発達段階を子どもたちに話しました。

形成期→混乱期→規範期→達成期

という段階をへてチームは発達するものだから、

混乱期がきても前向きに行こうね。

という話をしておきました。

(詳しくは、上記のクラスファシリテーションの本で!)

実際に、混乱期が訪れたときに、子ども達が前向きに話し合って問題を解決する努力ができました。
事前に、この発達段階の話を知っているか知らないかで大きな差があるなぁ、と思いました。

他にも、細かいところで言えば、

④パートリーダーや、中心メンバーを合わせてのミーティングをし、課題を明らかにする。

⑤掲示用の歌詞に、自分たちで強弱の書き込み

⑥他学年との交流会をして、刺激をもらう。

⑦ドアを開け放して歌の練習をすることで、他のクラスにも刺激をあたえる。

⑧朝練習は、声が出ないので、強弱や注意点の確認

⑨当日の朝全員にマスクを配り、「みんなのノドが絶好調になりますように!」という願かけ

写真+(3)_convert_20101115185649


⑩当日の朝、中心メンバーのコメントと、私が一人ひとりに書いたメッセージの通信で、ラストの励まし

⑪伴奏者に、指が絶好調になるようにと、カイロの準備

⑫審査基準の掲示物を子どもに作成してもらう

⑬何度も本番のイメージを語る
 前日に、会場でステージから見た客席の映像をビデオで撮影しに行ったのですが、うまく撮影できていませんでした。

⑭本番の通りに予行練習を何度も行う。


⑮子どもを信じて、待つ

思いつく限りを書きましたが、何よりも、この⑮が一番大事でした。
今まで何度も合唱祭をしてきているので、こうしたらいいのになぁ、って子ども達の活動をもどかしく感じることもありました。


でも、子ども達は、いろんな遠回りをしながらも、自分たちで学んでいるのであり、

それは、決して遠回りなんかじゃなくて、成長するために必要なことなんだと思います。

失敗=成長


①~⑮まで、担任がしたことが多いように思いますが、

ほとんどは、子ども達と話しながら決めたことが多いです。

そして、こうして2年生のときに蒔いた種が、

三年生になったときに、より自分たちで合唱を作り上げることができる芽になれば、いいなぁ、と
思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

わかんね~

最後らへんぜんぜん意味不明Σd(゚∀゚。)デス!!


そして牛角!

早くかぜなおしてね~★☆

元気な先生がいいなぁ♪

みかんいいなーぁ♥

返信

>1番
だから、読まなくていいって書いたのに(笑)
このブログは、先生友達も読んでいるから、たまには、真面目なことも書いたのだ。

>海
ありがとう!
早く元気になります。
みかん、いいしょー☆

風邪大丈夫?

今日見ててホントにつらそうだったよ…

大丈夫?

給食んときとか皆めっちゃ静かだったし↓

やっぱり馬が元気ぢゃないと、
皆も沈んぢゃうんだYO!!

だから、はやく治ってね!(^o^)/ww

や・やべ・・・・

みかん食いすぎて手がオレンジ色に・・・・・・ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー(冬はよくある♪♪♪)
みかんも好きだけどやっぱ色付きの文字
=牛角♪♪♪♪

あ・・・・・・・・・・・・

赤いのきにすんな

すまない。

麻奈実~~~~~~~~~~~~!!!



あ・・・気にしないでねヽ(゜▽ ゜)ノ

風邪大丈夫?

見ててメッチャつらそう俺も風邪気味!!!!<^0^>

みかんうまい~

やっぱ冬といえばみかんでしょ!!! 
今みかん食べてま~す<*^0^*>
みかんうましv-237

Yくんゎ40周年記念式典で、学年合唱の指揮、やるんですか???

返信

>吹雪
メッセージは、このブログの右上からでも送れるよ~。
早く治します。さんきゅ!

>スネーク
みかん、うまいよね。

>めるるん
・・・。

>マーチン
まぁ、みんなと焼き肉とかいったら、楽しいだろうねえ。
それは、大人になってからの楽しみにとっておこ☆

>海
どーなんだろう??
本人はやる気まんまんだったけども。

どうだか・・・

海さん。僕はやりたくてしょうがないが、決めるのはK先生なので・・・一応まだ決まってませんヽ(゜▽ ゜)ノ
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
