

道 by松下幸之助

<3組の保護者の皆様へ>

アルミ缶回収が、12月8日まで行われます。
ご協力よろしくお願いいたします。
明日19日(金)は、市内音楽会です。
ぜひ、応援よろしくお願いいたします。

出演順は、9番目になります。

開始が13:30なので、

14:00頃の合唱になると思いますが、不確定です

今日の音楽室練習も、素晴らしいものでした。
きっと、素晴らしい音楽会になると思います


二者面談&三者面談期間です(来週の月曜まで。)
廊下や教室がたいへん寒くなっております。

三者面談でお越しの際は、暖かい格好でいらしてください。


本日は、まずは、ふと気になった文章を紹介します。

-----------------------------------

「道」   松下幸之助


自分には自分に与えられた道がある。

天与の尊い道がある。


どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない

自分だけしか歩めない、二度と歩めないかけがえのない道。


広いときもある、せまいときもある。


のぼりもあればくだりもある。


たんたんとした時もあれば、

かきわけかきわけ

汗する時もある。


この道が果たしてよいのか悪いのか、

思案にあまる時もある。


なぐさめを求めたくなる時もある。


しかし所詮(しょせん)はこの道しかない。


あきらめろというのではない。


いま立っているこの道、

いま歩んでいるこの道、


ともかくこの道を休まず歩むことである。


自分だけしか歩めない大事な道。


自分だけに与えられている

かけがえのないこの道。


他人の道に心をうばわれ、

思案にくれて立ちすくんでいても、

道は少しもひらけない。


道をひらくためには、

まず、歩まねばならぬ。



心を定め、懸命に歩まねばならぬ。


それがたとえ、

遠い道のように思えても、

休まず、歩む姿からは、

必ず新たな道がひらけてくる。


深い喜びも生まれてくる。  

-----------------------------------
メルマガ「100人の1歩」より 00551553s@merumo.ne.jp



<3組の乗組員へ>

面談が進んでいます。

雑談で終わる人もいるし、真剣な話をする人もいる。

今までで感じたのは、中学生だって中学生なりにいろいろと大変なんだよなぁ、ってことです。

どういう道を進むのか、自分はどうしたらいいのか。

悩んだり、もがいたりしている人もいるね。

不安にもなるよね。

迷うよね。


でも、それが、その人の道。


ここから下は、何かで読んだ話なんだけど、


想像してごらん。


辺り一面、草っぱら

その草っぱらの上をまっすぐに歩いていったら、

歩いて行った後は、草がふみつぶされて、

そこがまっすぐな道になる。

そのまっすぐな道は美しいかもしれない。


でも、普通は、そうはいかなくて、

迷って右にずれたり、

間違って左にずれたり、

失敗して戻ったりしながら、前に進む。

草はまっすぐにつぶされていくのではなく、


左右の草もつぶされる。


だから、最終的に、広い道になる。


その広い道っていうのは、

その人の広い心。


だから、迷ったって、間違ったって、失敗したって、凹んだって、

それはそれでいいじゃん。

それが、その人の心の糧になる。


そうやって、みんな大人になっていくのさ。



自分の道を、ただただ歩もう。


明日は、市内音楽会。


3組の足跡を、しっかりと残してこよう。
写真









コメントの投稿

Secret

われの道・・・

凹んでも麻奈実さんになぐさめてもらうe-70

返信

>1番
はいはい(笑)早く寝なさい(笑)
あ、今日は初めて学年合唱練習を、指揮と伴奏、2人で合わせたのに、よく出来ていたよ。2人ともさすがだね☆

頑張って!

メッチャ指揮うまかったよv-237
本番も頑張ってv-218

珍しくかっこいいこといってますね。

よっ、イケメソ!

疲れた

今日は、面談もあったし部活も大変だったからv-12
今日も早寝ということでおやすみv-75v-75
明日の市内音楽会を乗り切って肉食べいこ~v-8

いいね☆

馬さんの言葉とか馬さんの知ってる(?)詩とか
うちすごいいいと思うi-234
感動するよぉi-235
まぁうちは色んな人に助けられてるんでi-179i-201
うちも周りの人の少しは役に立つことしたいなぁi-237
自分なりに頑張ろっi-265ww

そして明日は市内音楽会だぁi-184
むちゃ楽しみi-237
3組みんなで頑張ってこよぉi-189

返信

>柊
メソ?さんきゅ。たまには、かっこいいこと言うよ笑

>部長
市内で一番の肉だっけ?いやいやいやいや・・・。

>苺
ありがとう。
人は、本当にいろんな人に助けられているよね。
そうでなきゃ、ここまで生きていないもんなぁ。
楽しもうね!!

最高!!!!!!!!!!?

やっぱりEXILEの歌を聴いてからじゃないと
眠れない~v-8
EXILE最高~v-237v-237<^0^>

さあ、よい子の寝る時間になったので寝ま~すv-17
なんちゃって おやすみv-75
バイバイキ~ンv-19

伴奏、もっと練習しなきゃっっ

間違えまくりだったし(汗;)

Yくん、ヘタですんませんでした。。



いま、自分が進んでる道、間違ってるのか、あっているのか、
そんなの誰もわからない。
でも、そんな道を、自分だけが進んでるこの道を、ずっとずっと進んでいけば、いつか「この道を進んできてよかった」、「あの時進んでた道は間違ってなかったんだ」って思える日がきっとくるよね。

だから私は、今自分が進んでるこの道を、あせらず、ゆっくり、のーんびりと進んでいきます。

以上、のんびりが大好きな海でした。。

返信

>部長
EXILE好きだね~。本当に。Lovers Againを昔良く聞いたなぁ。
バラードの方が、EXILEは好きだな。おやすみ♪
また、朝練から、がんばろーぜ!朝練ちゃんと行くから、心配するなー。

>海
間違えたの気づかなかったよー。自信持って練習がんばって!
あせらず、ゆっくり、のーんびりがいいのです☆
のーんびりの方が、景色だってよく見えるよね。

今日は久しぶりに青空でうれしかったです★☆

楽しみ♪

賞はないけどガンバッテいこーゼ  (ぉーー)    

返信

>スネーク
賞よりも、たいせつなものがあるのさ!

♪♪(^w^)♪♪

ねぇ、良い子のねる時間って何時?

まぁいぃやww

ついにあしたかぁ~…はやいなぁ……

あ、それとぉ、部長さん!

うちゎ「ふぶき」ですからぁ……

「吹」に「雪」でふぶきなんですァww

それにしても、馬さんイイコト言うねぇw
めずらしいことに…………ww

んぢゃぁもうねるとしてみよう!!!

おぉやぁすぅみぃぃぃぃぃ!!!!!!!www

返信

>吹雪
いつもいいこと言ってるよ☆
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
