

自問清掃の始まり

2学期から、私のクラスでは、自問清掃(じもんせいそう)という掃除を開始しています。

「掃除って、なんでこんなにイライラするんだろう?」

「掃除って、なんでこんなに指示ばかりなんだろう?」

「毎日、行う掃除。1日15分。1週間で、75分もある掃除を子どもの成長に使えないかな?」

そんな事を考えていて、平田治『子どもが輝く魔法の掃除』に出会ったのがきっかけです。


そして、以下のようなプリントを作成して、配布しました

-------------------------------------------------------------


(2)担任の願い
学校はさまざまな学習をして、よい人間に向上するために行くもののはず。
それなら、掃除の時間だって、ただ生徒を働かせるだけだとしたら、おかしい。
よい人間に向上するためと、ならないとおかしい。そこで、これからは、この時間は学校をきれいにする時間ではなく、自分を成長させる時間だと、頭を切りかえていきたい。
人間が本来持っている自発性に信頼をおいて、信じて待つ、という掃除をしたい。
毎日の15分くらいは、生徒たちで考える時間にしたい。
  
(3)説明
 【3つの玉】
・人間の頭の中には、3つの玉が入っている。他の動物には、ない。
子どものうちに、磨けば、大人になってもこの3つの玉は働き続ける。
・3つの玉は、人間なら誰でも持って生まれてくる。

☆3つの玉とは、人が生まれながらに持っている脳の前頭連合野(前頭葉)の3つの働きのこと

意志力(がまん玉)

情操(じょうそう)(しんせつ玉)

創造力(みつけ玉)




 この3つの玉を光らせる掃除をしよう!!

①がまん玉(我慢の心や、やる気という意志力)
  
 がまん清掃・・・何分くらい黙って(友達と離れて一人で)掃除に取り組ことができるか挑戦する掃除

 ※黙るということの意味→自由とは、もともと邪魔し合わないという意味がある。
本気で働いている人の邪魔をしてはならない。

②しんせつ玉(美しいものへの憧れや人へのやさしさである情操)

 しんせつ清掃・・・友達のよいところを見つけたり、お互いに気働きをして助け合ったりする掃除

③みつけ玉(発明したり、次々と新しいことを発見したりする創造力)

 みつけ清掃・・・人が見つけられないような仕事を見つけたり、人が考えられない方法で掃除したり、
 だいたいきれいになったと思う状態から、さらに時間いっぱい仕事を見つけることができるような掃除

※見つけにくいことを探そう探そうと見つけるというのが、本当の見つけるという意味

(4)約束
①働くつもりの人は、始めのチャイムから仕事を見つけて働く。分担は一切なくす。もし、仕事が見つからなくな
ったら休む。
②働く気持ちになれない人は、じゃまにならないところで座って休む。健康状態のすぐれない人も休む。できるようになったら、黙って戻ってくる。
③休んでいる人は、私語をしたりふざけたりはしない。
④終了5分前に、途中でも後始末をし、終わりにする。
⑤大きい机を運ぶ時も、働いている人を呼ぶようなことはしない。手をかけて待つ。
⑥掃除中に、指示、命令、注意をしない。(先生も、生徒同士も) ※手話、手まねきもダメ。
⑦掃除中に、ほめない、くらべない、叱らない(先生も、生徒同士も)
※ほめようとしないで、感動を伝えよう。「私は~~で、嬉しかったよ。ありがとう。」
※比べないけど、ログブックの読みあいっこなどをする。比べないけど、お互いから学び合おう。
※叱らないけど、決して譲らない。
⑧黙って掃除をする。      
※黙ってやることで、生まれてくる心遣い = 気働き
    
  (例)キャンプ場。シャワーも完備していない、トイレも汚い。もちろん自分たちで薪に火をつけて、
それで、ご飯をたかなくてはならない。上手に薪が燃えてくれないものだから、ひとりひとりが工夫し
て、自然に協力が生まれる。ある子は一生懸命、火吹き竹で吹き続ける。ある子は、木の細い枝を拾い
に行ってくる。ある子は、落ち葉を大量に拾いに行ってくる。人間、不便な環境に身を置いてこそ、真
の工夫や協力が生まれる。
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
