スポンサーサイト


40周年記念式典

<3組の保護者の皆様へ>

アルミ缶回収が、12月8日まで行われます。ご協力よろしくお願いいたします。

先週金曜日に、市内音楽祭ビデオ&DVD申し込み封筒を配布しました。
すでに何人か回収しました。
〆切は、12月1日(水)になります。

後日、市内音楽祭の写真の販売も行う予定です。
よろしくお願いいたします。

<3組の乗組員へ>

写真+(1)_convert_20101126215234


更新遅れました


本日は、40周年記念式典を行いました。

どの学年の合唱も素晴らしかったです。
緑学年の合唱も、よかったよ。

もちろん、学年合唱もよかったけれども、
圧巻は、吹奏楽部でした。

本当に、あれだけの曲を今日のためにやるだけに、
どれだけの時間がかかっているのだろう、って考えると・・・。

聞きながら、子どもたちの頑張りを想像してしまって、
感動していました


クラスの子ども達の感想文には、


この40年という伝統を、自分たちの代でもっと良くしていきたい
という意見があって嬉しかった。

40年分の先輩達の思い。


1万人以上もの先輩たちの思い。

3年生が、1,2年生に受け継いできた思い。

そういった思いで、この学校はできてんだな。




そして、 吹奏楽部の2曲目、sing sing singのドラムがかっこよかった、という感想が、多かったです。

どの子も、頑張ったのだけれども、ドラムに注目していた人が多かったみたいです。

ソロが、あった楽器の子達もよくがんばったよ♪
あんな難しい曲を、よくあんな大舞台でがんばってくれたね。

ありがと。


そして、うちのクラスの子が、ドラムをしていたもので、
給食のときに、その事実を話したら、

「あのドラムは、すごかった!ほれた!」

という言葉が飛び出したほど笑




そして、式典のイス出しなどの、準備も素晴らしかった。


学年主任の先生が、


「この子達は、すごくよく働いてくれる。安心して任せることが出来たよ」



って職員室でニコニコしていたので、

そんな学年主任の先生のニコニコ顔が、私はすごく嬉しかった。

子ども達が、ほめられることは、自分がほめられる以上に嬉しいんだ。



そして、吹奏楽部の顧問の先生は、職員室でやりきってホッとした表情をしていました。


合唱祭を実行委員長としてしきり、吹奏楽部の活動や40周年記念式典の活動もしきり、
市内音楽祭の準備もずっとしていたK先生。


こういう一生懸命な人の努力の積み重ねで、40年を迎えたんだなぁ。

って思いました。



子どもも笑顔。


先生たちも笑顔。



そんな、緑学年でいたいなぁ。


もちろんね・・・。

信じている生徒から、裏切られることだって、しょっちゅうあるよ。

でも、教師っていう職業はね、子どもを信じられなくなったら終わりだと思う。
少なくとも、私はそう思います。

何度裏切られても、何度裏切られても、

それでも、馬鹿みたいに子どものことを信じ続ける、
そんな、大人であり続けたい
なぁ、って思います。


今日もいい夕焼けだった。


さぁて、そろそろ三年生を送る会の劇の台本を発表しますね。
とても有名な映画をやる予定です。




写真
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お疲れ様☆

今日の40周年記念式典は疲れたような楽しかったようなw
吹奏楽の演奏ハンパなく感動したぁi-237
とりはだたったしww
今日の為にここまでできるのは凄いねi-185
うちぢゃムリだi-240
そんでもって40周年i-199凄いねi-184
にちゅうさんは何年続くんだろうねi-189
大人になっても二中あるといいなぁi-235ww

返信

>苺
苺が大人になって、息子や娘が中学にきたときに、
その子を、馬が担任するとかになったら、面白いねえ♪

おっつ!

「子どもを信じられなくなった終わりだと思う。」
「ら」が抜けてませんか?
(思い違いだったらすいません・・・)


それはともかく、今日はよかった。そしてお疲れ!
(指揮がちょっと遅かったかなぁと一人で考えてます・・・)
伴奏者さん、しっかりあわせてくれてありがとうございますi-234

歌、伴奏、よかった!e-446


吹奏楽部の演奏は最高だった(超ノリノリで聞いてましたe-452
ドラムめっちゃ×2かっこよかった!
ほかのメンバーもかっこよかった!
歌声きれいやし、演奏うまいし・・・もう!すばらしい!


三送会。
劇楽しみです!
早く何やるか聞きたいっす!
そして主役ねらいたいっす!

楽しみにしてま~す!

(すいません、だらだらと・・・)

確かに!

そりゃ面白い!
ケドその時には馬は何歳ぢゃいi-198ww
楽しみだぃi-235ww

ありがと☆

40周年お疲れ様☆

確かにセット(ドラム)かっこいいよね♪
でもSaxだって頑張ったんだよぉ~!!!

それにうち、新しい技覚えたし♪
その名ゎ((ジャジック•ピアチェヴォレ))!!!

ジャジックゎ、バリバリした汚い音を
わざと出して雰囲気を出すんだ♪

ピアチェヴォレゎ、愉快、心地よいという
意味!

…あ!もう12時だ!

ぢゃ、おやすみ♪


土日って質問教室ないの?

寝れない…((泣

さっきのコメでおやすみってかいたのに…
寝れない……

三送会かぁ…三送会でもSing×3
やりたいな♪今度ゎSolo一人でやりたい♪

もしかしたら二中嵐やるかもよ?
(仮)ニ宮!そん時ゎYOROSIKU☆

あぁ…まだ超元気なんだけど……
羊数えてみよwww

羊が1匹…2匹…3匹…4匹………無理だww

全然寝れない((lll
どぉしよぉぉぉ(^p^;)

話戻って、Sing×3さ、もともとゎ
DolumとSaxophoneだけで、あとから
TromboneやTrnpetが入ってきたらしぃ!!

最初から全部いた訳ぢゃないんだって♪

だからSaxとセットの楽譜ゎSoloが多いんだ……


ジャジック•ピアチェヴォレ……


名前長いけど、響きがいいよね♪

やっぱり楽部続けてきて良かった☆
音楽ゎ世界共通だし、奏でるほうも聞くほうも楽しくなれるからいいよねぇ((笑

今日だって(Saxでてこなかったけど)
みんなに

「吹奏楽スゲェ~!!」とか「鳥肌立った!!」

とかいわれて、凄く嬉しかった♪

音楽に、上手いとか下手とかないよ!
一人一人の個性が音となって、それが皆の音と一緒になって初めて音楽になる…

だからいつも思う。
コンクールで金賞とか賞無しとかで
評価しないでほしいなぁ~審査員さん!

その楽団の個性をみてほしいな♪


まぁ…そんぐらい(°w°)Solo失敗したからって恥ずかしいことなんてないし、逆にそっちのほうがいいってときもあるから♪

さぁぁぁ!!頑張ってねるぞぉ!!

乙です

吹奏楽部さん
おつかれ様です★

ものすごく
かっこよかった!!

憧れちゃいますねw

きょう陸部、勉強会だた;;
馬野先生も教えに来てくれる
って聞いたから行ったのにww

返信

>SNOOPY
うん、とってもみんな良くがんばっていたね。
ああいう頑張りが見られるから、この仕事は楽しいねえ。
三送会、がんばろ~~!

>苺
永遠の18歳です。

>吹雪
家で、勉強がんばれ~!

>果汁
勉強おつかれさま!すまんね汗

記念式典おつかれさまでした。

あとは期末に向けて勉強ですね。

返信

>柊
期末が終われば、年末だ~~。

吹奏楽部さんおつかれでした!

実はうちの父がうちが小学生の時に、楽器を寄付したらしいんだよねー。

今でも使ってたら、うちの父の楽器が40周年の場にいたことになるんよー。

すげー!

一人でテンション上がる紅葉でした。

返信

>紅葉
へぇ、お父さんも楽器やっていたんだね!
そりゃ、テンションあがる!

うまてぃーへ

今も楽器やっとるよー。

トロンボーンだよ。

年があければお年玉が待ってますね。

返信

>紅葉>柊
うい!!

sing sing sing☆

柊さん、もしかしたら寄付した楽器って
AltoのYAMAHA?だとしたらうちが今使ってるやつかも!!

風丸ってゆーの♪
……あれ?やっぱりちがうかな…?

だって風丸いま13歳だもん(^w^)
(風丸ゎうちのSaxの名前♪)


そ•れ•と!!うまてぃぃぃぃぃぃ!!!!

サーティーワンのトリプルアイス5個!!!!!!!
はやくちょーだい☆5個だよ!わかった?
あとお年玉も☆
………ぢゃなかったらクビねwww

はやくテスト終わんねぇかなぁ~(°w°)

そうすれば、風丸と吹雪に会えるのに…
(どっちもSaxの名前♪)

sing×3聴きながら勉強しよっ♪
まぢでセットとSaxophoneカッチョイイ♪

す~がくわ~か~ん~ね~~(^p^;)
いちぢかんすうってなに??ww
とりあえず、目標ゎ1点をこす!!以上!!!!

やぁ!

40周年お疲れ様♪
最高だったよね!

僕も吹奏楽部凄いと思ったよ!
ドラム、サックス、トランペット
クラリネット…どれも格好よくて、
あんな事ができる吹奏楽部が羨ましかった。

さぁ、雑談はこのへんで。

僕も勉強するとしようか!

どんな自分にも
信じて寄り添ってくれる大人がいれば
たとえ不安でも、失敗しても
こどもたちは
自分のアンテナをはって進んでいけるのでしょう。
ありがとう先生。

ですが。。。
信じるって難しい。。。

私も親修行に励みます。
歩みは螺旋階段です。ww

「信じる」

「今を生きる」いい言葉だ。

自分の事も、人の事も、信じなきゃ前に進めないよね。
私が今、一番信じてる人は、空みたいな人。

その人がね、「海の事信じてるからね。」
って言ってくれて、すごくすごくうれしかったんだ。

こんな私にも信じてくれてる人がいるんだ。
だったら、その人を馬鹿みたいに信じよう。 
その人が辛いときは支えよう。

っておもいました。

紙の月さんが言うとおり、信じることってすごく難しいと思う。

でも私はその人の事を、信じて、信じて、信じ続けようと思います。もし裏切られたりしても信じ続けようと思います。

長々とすんません。。

先生、ぷっちょ×ブログ!! よろしく(笑)

返信

>吹雪
朝勉強、待ってるよー。

>アフロ
楽器に、魂入っていたよね~~♪
勉強頑張ろう!!

>紙の月
本当に、親御さんたちは、すごく大変だと思います。
私は、子どもいないので、その大変さは分かりませんが、
少しでも、子どもたちが幸せになるための、手助けができればと思います。

子ども欲しいなぁ~~。って、まずは、相手探しです(涙)
っていうわりには、探してませんが・・・。


>海
今を生きる、は、めちゃめちゃ好きな言葉!
自分のことを、信じてくれる人がいて、自分が信じられる人がいるって幸せだよね。信じている分だけ、裏切られたらつらいよな。でも、裏切られたことが、いっぱいあったからこそ、うまは、優しくなれた気がするよ。それでも、うまは、自分からは絶対に裏切らないと決めています。うまが、食欲ないことと、人を裏切ることは、ありません♪
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
