

人間らしさ。

<3組の保護者の皆様へ>

アルミ缶回収が、12月8日まで行われます。ご協力よろしくお願いいたします。

市内音楽祭ビデオ&DVD申し込み
〆切は、12月1日(水)になります。

後日、市内音楽祭の写真の販売も行う予定です。
よろしくお願いいたします。

<男バスのみんなへ>

12月と1月の予定表。11月30日に配布予定です。

----------------------------------------

今日は、いろんな話を聞いて、モヤモヤ考える1日でした。

今日の、ブログはモヤモヤしまっせ。



校長先生からは、四知の話。

有名な、「天知る。地知る。我知る。人知る」

という話。

隠し事をしたり、嘘ついてても、天や地、自分や人は知っているんだよ。
正直に生きようね、という話。


清美委員の先生からは、トイレ掃除の話。
↓曲は、こちら。


トイレの神様


学年主任の先生からは、

「修学旅行をやめようと思った。でも、生徒を信じないのは、教師としてどうかと思う。」


という話。


---------------------------------



人間だから、嘘つくこともある。
人間だから、隠したいこともある。

人間だから、トイレ掃除がめんどくさいこともある。
人間だから、掃除をさぼりたいこともある。

人間だから、人を信じないこともある。
人間だから、人を傷つけることもあるでしょう。


ほとんど全ての人は、

今よりも明日の方が幸せになりたい、って願っている。

だから、嘘つかなきゃよかったな、って反省したり。

人を傷つけなきゃよかったな、って後悔したり。

掃除さぼって、一生懸命やっている人に迷惑かけたな、って恥ずかしくなったり。

そんな、モヤモヤモヤモヤしながら、

ちょこっとずつでも成長していく生き物が、人間なんじゃないかなぁ。


馬だって、失敗だらけの人生。

でも、失敗=成長、じゃん。


失敗を失敗に終わらせない。



せっかく、失敗したんだから、

チャンスだ~~~!って思って、成長するためのバネに変えちゃえばいいじゃないの。

(取り返しのつかない失敗は、おいといて・・・。誤解の無いように!)



人間は、優しい心が一番だよ。
失敗したぶんだけ、優しい人になってほしいなぁ。
みんなが優しくなれば、もっと笑顔増えるしもんなぁ。

優しさや笑顔って、人が人にあげられるタダなのに、
最高のプレゼントやと思います。



それが、もやもやもやっと、しながら考えた馬の考えです。



さぁて、現実逃避をやめて、テスト作ろう!

ただいま作成率0%!!

ここまで放置したのも、ある意味失敗!(笑)

頑張ります!


明日、へろへろだったら、みんなの優しさに期待♪


コメントの投稿

Secret

トイレの神様☆

いいんだか悪いんだかよくわかんない神様だねww

……人間らしさかぁぁ……何だろ???

うちって、結構皆と違ってる事が多いんだよねぇ~~(°w°)

例えば、皆が「彼氏欲しい~~!!!!」とか言っているのに、うちゎいつも
「別にいらないよぉー。」
とかいっててよく「お前女!?」とかいわれる……

皆と違ったほうがいいってよく言うけど、
心配されちゃうのもヤダな((笑

だって本当にいらないもん!彼氏なんかww

今日ゎ寒いなぁ……
今ストーブの前で丸くなりながら勉強中…

ゲッ!でも勉強だ~!

来年のバスケ部の練習e-3071月3日からe-447ガンバロ~e-442
でも今は勉強だ~v-404
今から5教科のワークを初めま~すv-395

考えた事無いなあ

人間らしさか…

なんだか分かりそうで分からないな(笑)

本当にモヤモヤするよ…
考えた事がない。人間らしさなんて…

一体何だろう?

馬T~!

馬Tv-237修学旅行の下見のついでにv-237八橋買ってきてくださ~いv-10
待ってま~すv-411
ブログ更新待ってま~すe-257

訂正~!

八橋e-64ではなく八つ橋でしたi-229
お土産待ってま~すi-179

やったぜ!

期末テストいい出来だったよ~v-291
特に社会は目指せ90点台v-411
今から夜飯だ~v-407
きょうは、餃子だ~v-290
やった~v-398

うちも八つ橋食べたい☆

馬っちょ!うちも八つ橋食べたいwww

あとアイスもぉ!絶対だお!v-10

期末テスト……理科死んだww国語も♪
難しいよぉ↓↓
でも社会ゎ若干空欄あるけどできた♪

あと、部長!社会のワークみしてくれて
ありがとぉぉぉぉぉ!!v-218

答えのやつ、貸したっきりかえってこないのだよ……ww

ぶぅかぁつぅぅぅ♪

明日のデズドがおわったら、部活だぁv-10

久しぶりに風丸と吹雪に会えるwwi-233
(Soprano sax.Alto sax)

早く来年の自由曲やりたいにゃv-388

だってぇ、Soprano saxophoneが主役なんだおぉぉぉぉ!!=責任重大……v-404

はぁやぁくぅデェズゥドォ終われww
      (↑↑テスト)

昨日のイナズマ i-5イレブンよかったぁw

あ~くしゃみが止まりまてん!
今日ポケモン見れなかったぁ…i-282
(↑↑勉強しろよww)

明日ゎいやな教科ばっかりだけど、
頑張ろう♪v-408

部活だぁー

やっとテスト終わったww
まぢ数学死んだわぁv-413

馬っちょ!!お土産忘れないでNEv-363
生徒が頑張ってるんだから、なんかご褒美ちょうだいYOi-236
帰ってきたら早く更新してねぇv-10

八つ橋美味しいですよね。
自分も食べたいです。

更新待ってます。

テスト問題多かったよー!

こっちも現実逃避したかった((泣))

返信

>吹雪
おつかれ。連続投稿しすぎ・・・笑
数学は、早めに聞きに来ること!以上!!

>部長
まぁ、部におみやげはないな~。

>アフロ
そのモヤモヤがいいんだよ。

>柊>紅葉
別に、現実逃避をしにいったわけではないです・・・。

うまてぃーへ

うん、知ってるよ♪
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
