

【バスケ部通信2号】

スリーメン

今日は、試験明けの久々の部活でした。


1、練習メニュー
練習メニュー

受けのスリーメンの説明
スリーメン説明

主線と副線の説明
主線と副線


2、練習中の馬メモ

・ボールミートで、膝が胸まで、あがっていない。あげることで、トレーニングにもなる。1回1回を大切に。
練習は、ひとつひとつの積みかさね。

・オールコートのスクウェアパスで、スピードが遅い。

・フレアカットで、シュートモーションが、大きすぎる。フレアカットは、チャンスは一瞬しか生まれない。


・シザースで、受け手が止まってバスを受けていたらだめ!

・ミートジャンプのときに、ボールが来るのを待っている人が多いが、自分からボールを受けにいくことで、ディフェンスを振り切ってチャンスを作れる。待っている間に、チャンスが無くなってしまうぞ。

・ワンマンのシュートに行くときに、シュートの前にスピード落としてはだめ。試合を想定して、トップスピードを最後までキープすること。

・ツーメンの、パスが弱いので、スピードがでていない。

・スリーメン。全員が走るからスリーメンになる!3人が全力で走る。今回の回数は、61回。目標は、あと半年で100回以上。

・受けのスリーメン。コーンの前で、ボールをうける。

・ファイブメン。三番の走るラインは、ショートコーナーではなく、コーナーまでいく。三番は、主線の外に出て、スペースをつくること。


・リバウンド後の、ガードの受ける位置が悪い。五番が、リバウンドをとったとき、一番(ガード)は、どこでボールを受けるか。五番が、背中越しにリバウンドをとっても、パスを出せる位置でボールを受ける。一番は、主戦より外に向かう。パスをさばいたあとは、主戦の外を走る。

・二番は、主線の外にでるように、走る。

・ディフェンスを振り切るには、スピードだけでなく、ディレクション(切り返しの角度)が必要。特に、四番の動き。四番は、主戦の外にでることを意識しよう、


・コートを広く使うと勝てる。



3、練習後のミーティング

新座カップまで、オフェンスもディフェンスも走れるようになることが目標。
だから、ドリブルをつかないで、ショートラグビーでやる。
ショートラグビーで、パスをつなげるようになる。
あとは、リバウンドを強く意識。

あれだけ無駄に時間を使っていたら、強い部活にならない。
休憩の残り一分ぐらいで、メニューの確認や準備をするのが、当然。
休み時間終わりのブザーが鳴った後に準備をするのでは、遅い。


以上です。


今日は、高1の代の卒業生達が、練習にきてくれました、
こうして、先輩達が来てくれるのは、いいですね。
また、5対5をやるときにも、ぜひ来てほしいです。


コメントの投稿

Secret

分かんねぇ(^p^;)

スリーメン?とかよく分かんねぇ
てゆーか、バスケにも色々名前があるんだ……はぢめて知った

音楽でいえば、Ateglloみたいな感じ??

新座カップ(?)頑張ってねぇぇww
テスト終わったばっかなのに、大変だねw

つか、新しい曲……難しすぎるぅぅぅ
死ぬ死ぬ……………

テンポ160なのに32分音符が3小節もあったりしてぇ…
(32分音符ゎ16分音符よりさらに短いの)

まぁ、練習あるのみなんだけどねww

疲れた~!

久々のバスケe-307
楽しかったようなつらかったようなe-452
           でも
今日より明日のほうがつらいのだろうな~e-327

お疲れ様です

※q(^‐^*)/※ファイトォオオ!!※\(*^‐^)p※ ♪
部長さん お疲れ様です
新座カップ 頑張って下さい

吹雪ちゃん お疲れ様です
新しい曲頑張って下さい

俺も疲れた久々の部活(外寒いv-406 )
二人ともなか練でいいてすね
俺なんか外だよ外v-12

なんか分かんないけどすごい!

バスケ部ファイトー!

返信

>吹雪
32分音符の方が、わからん笑

>部長
もう早寝してしまったのかな?
お疲れ!ストレッチをして、怪我予防!

>スネーク
でも、外部は空の下でできるでしょ?
今日みたいな青空最高だよ~。

>紅葉
まぁ、みんなこんな感じでがんばっているんです。

見逃した~!!

FNS歌謡祭でEXILEを見逃したe-447e-259
チョー最悪いつ出た~教えて~10:30以内にv-399
寝ちゃうのでv-404

うちEXILE見たけど、いつでたとか分かんない……ゴメン((汗

馬っちょ!
32分音符っつーのわなぁ!
1拍に8個の音をいれるにょだよ!
分かった?


それでテンポ160だから……


…来年の8月3日がうちの命日だi-195(^p^;)

おはようございます^0^

昨日のFNS歌謡祭EXILE見れました^0^
ご協力ありがとうございました~e-466
今日の部活もがんばるぞ~e-451
今日は12:00から5:00までだ~^0^

今日ゎSaxパートの打ち上げでした♪

超楽しかったww
PM11:00からAM19:00まで遊び尽くしたっすよぉww

明日ゎ国・数・英が返ってくるぅぅぅi-195
今回ゎ数学どうだろうv-388

だって、前回ゎまさかの1点だったから
せめて10点ゎいきたいなぁ(←目標が小さすぎないか……)

あぁもうねみぃから寝よw

バスケってわからんよ

先生っ!!!
バスケのルールとかよくわかりませーん

ドリブルしてシュートして入れればいいってぐらいしか…
まぁわからなくても人生困らないよね!!

次の大会とかいつあるん?
そん時は応援するよ~

返信

>部長
観られてよかったね~★

>吹雪
そんな、マイナスに考えない~~。
どうせやるなら、楽しもうよ!

>Shiki
確かに人生困らない(笑)
試合は、1月5日~6日です~~。
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
