スポンサーサイト


【バスケ部通信3号】

昨日は、気づいたら寝ていたので、昨日の練習は、朝の更新になりました。


写真_convert_20101206055112


<バスケ部の保護者の皆様へ>
1月5日、6日の大会会場の準備分担の決定をメールでいただきました。
年初のたいへん忙しいなか、お手伝いいただき感謝しております。
よろしくお願いいたします。

1、練習メニュー

写真 (1)


2、馬メモ

ハーフコートの3対2や、3対3など、ボールがミドルラインにあるときには、ディフェンスのバランスがよくなるけら、そこからスタートするということは、避ける。特に、トップの位置にあるときに、すぐにインサイドにボールを入れることは、ギャンブルになってしまう。ギャンブルではなく、確率が高いプレイを狙っていこう!


どうすれば、確率が高いプレイができるか?


それは、相手のバランスを崩せばいい。


ボールを、ミドルラインの位置からサイドに動かすことで、ディフェンスのバランスを崩す。

すると、ボールから離れている選手に、チャンスが生まれる。(ヘルプを意識してしまうから。)


まずは、サイドにボールを動かす
できればコーナーにまで、下りてボールをうける。
そうすると、ディフェンスが、コーナーにプレッシャーをかけてくるから、チャンスが生まれる。


一番、ディフェンスから離れている選手がチャンス。
あとは、そこからつなぐこと。

スリーメンは、62回だった。

3、馬感想

私自身、テストの採点のため、途中参加だったのですが、
声の小ささや、自分たちがプレイしていないときに、遊んでいる1年生が気になりました。
あと、大会まで1ヶ月しかない。
去年の、大会で、各都道府県のベスト4レベルに手も足もでなくて、
2軍や3軍を出されて、屈辱的でした。全敗でした。

今のままの練習では、同じような屈辱を味わうのが
目に見えているようで、ちょっと残念です。

残りの何日か、どれだけ本気になれるか次第だと思います。

全国に行くチームも、地区大会で負けるチームも同じような練習をしています。
同じような練習をしていても、強いチーム弱いチームがでるのはなぜか?

それは、練習の質を上げるための選手の意識だと思います。

フリースローの後の、ダッシュを本気で走ってるか?
疲れるからといって手を抜いて、それがプラスになるのか?

手を抜くのは、個人にもチームにもマイナスでしかない。

もっと、チームメートに本気で怒ってもいいのでは?

試合でぼろぼろに負けて悔しい思いをすることを選択するのか、

いま、自分たちができること全てを練習で発揮し、
悔いのない試合をすることを選択するのか、

選ぶのは顧問ではなく、選手です。



頑張りましょう!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

大変だね(^p^)

1年生ってどの部活でも練習しないヤツ
いるよね~v-406

そーゆーときゎ先輩が怒らないとi-5!!

後輩に嫌われる覚悟で思いっきり!

チームとして出る所ゎ
チーム全体が1つにならないと
勝つのゎ難しいってK先生によく言われる!

部長だけが部をしきるんぢゃなくて、
先輩全員でなんか言ってやれv-364v-364

せっかく練習したのに、大会で1勝もできないって悲しすぎるよ……v-406

あっ!もうすぐ12時だ!

お休みぃv-413
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
