スポンサーサイト


七転八倒

<3組の保護者の皆様へ>
1,アルミ缶回収、ご協力ありがとうございました!

2,保護者会の出欠席、明日が提出締め切りです。

3,市内音楽会の写真は、来週いっぱい、ご注文を受け付けます。保護者会の際などに見本をご覧ください。


--------------------------------------

<緑学年のみんなへ>

最近は、ノートチェックでブログの更新ができませんでした(汗)

ノートチェックにかかる時間は1クラス1時間半から~2時間です。
だいたい一人に、3~4分の計算です。

そして、一人ひとりにコメントを書く。
いろんな人に、「大変じゃないですか?」
と、言われるけれども、
生徒たちが、一生懸命につくったノートには、真剣に向き合いたいし、

何よりも、一人ひとりの成長がみられたりして、幸せな時間です。

「こんな工夫したんだ~。すごーい!」

「よくこれだけメモしたな~~!!」

「この絵うまいな~~!」

「ものすごい努力の結晶だなぁ!」

「授業に対する厳しいコメントありがとう!」

「社会を好きになってくれてありがとう!」

「そんなにほめられると照れるぜ!」


っていうようなことなどを考えながら、ノートを見ています。


まぁ、一人ぽっちでの4階の教室は恐いので、ひたすらにミスチルを流していました。
そうすれば、お化けの声を、かきけせるのかな、って思って・・・(汗)


------------------------------------------

今日は、好きな詩を紹介します。相田みつをさんの詩です。




つまづいたり

ころんだり

したおかげで

物事を深く考えるようになりました


あやまちや失敗をくり返したおかげで

少しずつだが

人のやることを 暖かい眼で

見られるようになりました


何回も追いつめられたおかげで

人間としての 自分の弱さと だらしなさを

いやというほど知りました



だまされたり 裏切られたり したおかげで

馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました



そして・・・


身近な人の死に逢うたびに

人のいのちのはかなさと

いま ここに

生きていることの尊さを

骨身にしみて味わいました



人のいのちの尊さを

骨身にしみて 味わったおかげで

人のいのちを ほんとうに大切にする

ほんものの人間に裸で逢うことができました



一人の ほんものの人間に

めぐり逢えたおかげで

それが 縁となり

次々に 沢山のよい人たちに

めぐり逢うことができました



だから わたしの まわりにいる人たちは

みんな よい人ばかりなんです。




-----------------------


うん、本当にそう思います。

おかげで幸せですね~。

最近、冬で空気が澄んでいるから、空もきれい。

また、明日もすてきな空が見られるといいなぁ。

写真 (2)







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ミスチルかぁ…。

Galileo Galileiっていうバンドはおすすめだよ。(ただ個人的に気に入っているだけ。)

17日までの…

どうも!
さっきワードで仕上げて,印刷しました!
明日には下書きを持って行けそうです。
それでは,おやすみなさい☆

いいよねー

みつをさんの詩っていいよね!!
元気出るっていうかなんつーか…
とにかくいいよね~

つか4階でぼっちとか寂しすぎるなぁ
ミスチル流してってww
そもそもお化けの声聞こえるの?
霊感有だったり?
わー怖い怖い…
これから関わるのやめようかな(嘘)

よーし明日で今週終わりだからガンバローっと

馬もやっぱり1人のときゎ音楽ききながら過ごすんだねぇww

お化け、怖いもんねぇ~…v-39

うちもお化けの声聞きたくないから
音楽ききながら過ごしてるv-407

ミスチルゎきーたこと無いけど、
いいみたいだねv-364(歌がw)

うちが音楽を聴かないのゎ、学校に居る時だけでかえったら毎日……30曲ゎ
きいてるZEv-342v-353

ほとんど吹奏楽の曲だけどwwv-268

返信

>紅葉
お、そのバンド知ってる!

>広報さん
助かります~~!ありがとう!

>Shiki
霊感少しあるぞ~

>吹雪
30曲ってすごいな!早く寝るんだよ~~。

お疲れさま

ノートチェック乙です!

大会の帰りとかに
学校行ったときとか
夜暗くて怖いですw

廊下の電気を
誰がつけるか、
戦いです。

明日
大会だ!w
楽しみ^^

先生、今日ゎ
Q10の最終回ですよw

それじゃ、
部活で疲れたけど
コスプレします。

あ、袋でだけどww


今日ゎQ10だぁぁぁぁぁぁ!!
最終回っ!!……ちょと寂しい((涙

ねーねー、馬ゎマリオ好きぃ?(音楽の)
パパッパ パラッパ♪ってやつ!

うちら定演でやるんだぁww
面白いYO☆
Soprano saxでコインとるの♪♪

吹くほうも、きーてるほうも
楽しい曲なのDA☆

返信

>果汁
大会おつかれ!

>吹雪
マリオ、いつかの定演で聞いたことあるよ~~。
楽しいよね♪

>平介
小道具あるよ~~。今度お知らせするね!
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
