

【先生の学校】足柄プロジェクトアドベンチャー(PA)

<3組の保護者の皆様へ>

1、市内音楽会の写真は、来週いっぱい、ご注文を受け付けます。
  保護者会の際などに見本をご覧ください。

2、火曜日は保護者会になります。よろしくお願いいたします。

<緑学年のみんなへ>
劇『天使にラブソングを』のオーディションの立候補受付は、
明日の月曜日に締め切ります

また、学年全員が何らかの仕事に関わってもらいます。
小道具や大道具の募集は、後ほどお知らせします。

------------------------------------------------------
本日の内容は、教育関係者向けです。
子ども達には、少し難しい内容です。


asigara_convert_20101212182337.jpeg



私は、週末に部活にいないときは、たいていどこかへ出張して、勉強会に参加しています。

先日の土曜日には、EFCの主催する「先生の学校」に参加するために、
神奈川県の足柄に行っていました。

EFC→ http://www.educational-future-center.org/index.html

何をしに行ったかというと、

PA(プロジェクトアドベンチャ)を学びに行きました。

アドベンチャー、つまり冒険です。


なかなか普段の日常で冒険はありませんが、
冒険をする中には、「人を信頼する心」などを学べる
貴重な価値があります。冒険をする中で、仲間の大切さなどを
学ぼうという体験学習の仕組みです。

おそらく、今後教育界で多く取り入れられる手法であり、
それを学んで私自身がレベルアップしてこよう、ということです。

そのプロジェクトアドベンチャー(PA)を、実際に小学校や中学校の、
学活や総合の時間に取り入れている学校があると聞いて、
実際に実践している先生方の話を聞いて、いつか参加したいと思い、
今回、野外でのプロジェクトアドベンチャーに参加してきました。
 
PAについてのホームページ → http://www.pajapan.com/


こんなことをしてきました。

午前は、高さ5mのところを1人で歩いたり、飛んだり。

午後は、2人で協力して歩いたり、登ったり。

こんな感じです。
1k1z_convert_20101212192435.jpg


(うま、準備中の図)

cat_convert_20101212182805.jpeg
(仲間の、けんじがキャットウォーク)

simi+(2)_convert_20101212182849.jpeg
(ジャイアントラダー。これは本当に死ぬかと思った)

simi+(1)_convert_20101212182826.jpeg
(仲間の、しみちゃんが高さ5mの木の上から空中ブランコにダイブ)



こんなん、一人じゃ無理!!
っていうアドベンチャーをするもんですから、


仲間のチカラを借りて、自分と向き合ったり、
自分の限界にチャレンジする中で、仲間の大切さに気づいたり、
自分の弱さに気づくことができました。


高所恐怖症の仲間を応援しているみんな。

誰か一人の挑戦をみんなで本気で応援して、
できたときに起こる達成感や拍手&涙

誰か一人の挑戦の結果を、みんなで共有できる喜び・


できないって、あきらめていたことが、
仲間の力でできたこと。

馬は、ジャイアントラダーの一段目で、
腕がパンパンになり、これは棄権か??

って思ったのですが、仲間の、こばがいるので、
あきらめないで、二人でお互いを踏み台にしたり
お互いを信頼しながら、なんとか30分ほどかけて登り切る事が出来ました。

これは、仲間がいないとできなかった。


one for all, all for one

を実感した一日でした。


さすがに高さ5mのもの(ハイエレメント)

は、学校の教室ではできないけど、

学校の教室でできる、プロジェクトアドベンチャーはいっぱいある。

今度やってみよう。
















コメントの投稿

Secret

お疲れ

馬Tお疲れv-363v-411
     だけど
バスケ部にも来てよ~んv-392
今週の日曜日は練習試合だからv-404
それまでに悪いところを修正できるようにがんばるぞ~e-442

教えて!

バスケの、プレーで悪いところがあったら教えてくださ~いe-350

むっ…ムズイ。

お疲れ様ぁぁ!

うちもねぇー今日ゎ音楽鑑賞しに行ったww
部活でね♪

さすが、尚美大学……うますぎるぅ^p^
Saxなにアレ!!!あの人達ゎ神か?!v-405

Soloヤバすぎるww
うちも尚美に入りたいけど頭が……^p^;

最初の曲がジブリメドレーだったのゎウケたww ラピュタで感動!!v-352v-342 ポニョww

まぁ、とりあえずあの楽団ゎハンパネェww

馬も土曜日お疲れ様♪
おやすみぃi-196

馬の話、むずかしいぃi-282
わはははは!(←頭くるったww)

ぷろじぇk…?
何それおいしいの?

記事読んでて「ヘタレだな」とか思ったけど(スンマソン)
できたらやってみたい
空中ブランコとか
高いところ好きだしな~

ウゥマァッ!
今日ゎよくも「バカ」とか「マヌケ」
言うたなぁ!!((怒v-359v-363

まぁ、実際そーだけどぉww
音楽バカでぇすよぉぉん♪v-414v-353

それにしても、馬あったかぁいww(首)
カイロよりあったかいって…
カイロの意味無っi-229

定演きてねぇぇw
今回の「宝島」Soloゎ、Baritone sax
だZEv-354v-353

ぢゃあ、bay-bay☆

返信

>部長
最近行けなくて、すまぬ・・

>紅葉
だから、難しいよ~~、って書いてありますのです。

>吹雪
コンサートとか行きたいなぁ。

>私
だれーー?

>Shiki
ホント、こわいんだって(汗)
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
