

向き合う

今週末まで、成績記録表提出しめきり

自転車点検表、明日しめきり(保護者の印鑑必要)



<3組の保護者の皆様へ>
昨日は、保護者会ありがとうございました。
スライドショーと合唱祭の練習風景のビデオを上映しました。
さまざまなご意見もありがとうございました。
全力で改善していきます。



<3組の乗組員へ>

今日は、私が読んでいる、メルマガよりある文章を紹介します。

------------------------------------------------------------------

この世界は理不尽なことがいっぱいある。

なんでそんなことを言うの?

なんでそんなことをするの?

なんで人を傷つけるの?

なんで自然を壊すの?

なんで殺しあうの?

その理不尽にあった時、悔しいし、悲しいし、むなしいし、そのイライラを人をぶつけたくなってしまう。

だって、理解出来ないもんね。

それを受け入れることなんて出来ないもんね。

うん。

そんな時には受け入れる必要はないと思うねん。

そんな時には受け止めることをしたいいと思うねん。

なんで?どうして?おかしいじゃない?

っていうのは受け止めてない状態。

これは自分が苦しいやん。

だから、そうか~そんな人もいるのかって受け止めるんやわ。

それは、今までみんなやってきてると思うねん。

動物園でキリンを見て、

「キリン、その首の長さはないやろ、おかしいで」って否定してないやん。

「こんな首の長い動物がいるんや~」って受け止めているやん。

それと一緒でこの地球にはいろんな宇宙人が自分を成長させる為に来てると思って、そういう理不尽な人がいたら、

この人はどこの星から来た宇宙人なんやろう?

ぐらいで思えたらいいと思うねん。

もしもね、人をむやみに傷つけている人がいて、それを見てて自分が苦しければ、

「私はあなたを見てて苦しいし、それは違うと私は思う」っていうことは伝えてあげた方がいいと思う。

でもね、その人を変えようと思ったら「苦」が始まるんやわ。

その「苦」が自分の喜びならばそれを選んだらいいと思う。

相手を変えようと思っても相手自身が変わろうと思ってなかったら全然、変わらんから自分の成長にはなると思うから。

でも、その「苦」が自分の喜びでなければ、それは放棄したらいいんじゃないかな?

この世界ははがゆいぐらい理不尽がことが多い。

その理不尽な世界を変えるためには、時には自分自身が抵抗するかもしれないけど、自分を磨くしか方法はないと思う。

「なんで?」

「あの人が悪いじゃない?」

「100%あの人、おかしいじゃない?」

って思う気持ちにとらわれず、自分の心を穏やかにすること。

自分の優しさや愛をしっかり見て、自分の中をその状態で満たすことなんやと思う。

この世界は理不尽なことが多い。

でも、ほんまに世界を愛し、自分を愛しているならば、自分を磨くことなんやと思う。

「苦」がいやならば、それを選ぶことやと思う。

でも、それだけが答えではないと思うし、違う答えを探すことも大事かもしれん。

あなたの苦しみが小さくなりますように。

あなたの悲しみが学びに変わり、去っていきますように。


『てんつくラブレター』12月15日(水)発行
(バックナンバー http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931

---------------------------------------------------

特別画像

ナナが好物の海苔を食べた瞬間
nana.jpg


ナナが好物の海苔を食べて満足した顔
nana2.jpg


クリックしたら、大きくなります♪

癒されて下さい☆

コメントの投稿

Secret

こんばんww

今の私に、その言葉はすごくしみる。

今の私には、まだ受け止められてない。

自分が変わらなくちゃ。 頑張んなきゃ。 

あの犬ゎナナちゃんってゆーんだww
カワイイにゃ☆

あの写真…ナナちゃんのまわり散らかりすぎ~^p^;v-389

ナナかわええなぁ。

海苔は問題なし。

でもタマネギやチョコは食べさせないでくださいね。(死の危険性があるので。)

返信

まだまだ通知票を書き書きです。

>海
頑張らなくていいよ~~。
周りを頼ってしまえばいいのさ~。
そして、いまのまんまの自分でOK

>吹雪
>紅葉
ナナ、かわええっしょ?癒される~。

>柊
了解

うちのおばあちゃんちの猫だって、
可愛いもん!!v-283にゃぁぁぁぁぁぁ

先月産まれた子猫だもん!名前ゎスノウ!
ほんっとにまぁぁっしろなんだwwv-353

可愛いすぎて、馬ゎきっとしんぢゃうYO☆v-282
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
