スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【バスケ部通信4号】

<本日の練習の様子と練習メニュー>

12182 (1)
"

12182 (2)

<馬メモ>

ドリブルがない相手に対して、足元にディフェンスが入っていない。もっとプレッシャーがほしい。

ボールのもらい方が、大事。ほぼシュートが決まるようなポジションで、ボールをもらうこと。なぜ、外でボールをもらおうとするのか?

休み時間にメニューをみないで、遊んでいて、休み時間が終わったあとに、メニューをみる。これは、準備や時間に対する意識が弱い。チームを強くするために、何が必要??

ピック&ロールの2対2で、ミドルラインにドライブをしない。そういうことをすると、ヘルプが来てつぶされるだけだぞ。本当の試合でも、ミドルにつっこんでいく、ということは難しい。

ディフェンスが弱いと、オフェンスの練習にならない。ディフェンスで、本気を出せば、チームのオフェンス力も向上する。


<ミーティング内容>

声がでない。
走らない。
数のカウントをしない。
腕立てを曲げない。
言われたから、ただやっているという練習。
本気で、バスケをやりたい、チームで勝ちたいって思っている人が、少ない。
これで、試合で勝てると思っているのだろうか。
人が見ていないところで、手を抜くことも多い。
真剣にやりなさい。


以上です。


明日の練習試合、不安です・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。