

7期マインドマップフェロー養成講座

※今日の話は、学校の先生向けです。生徒のみんなには、難しいかもです。


12月25日~27日の3日間、研修を受けていました。

ブザン公認マインドマップフェロー養成講座です。

簡単に言えば、
フェローというのは、教育現場で学校の先生や、生徒向けに講座ができる資格です。

どうしても、子ども達や先生たちにマインドマップを広めたかったので、
資格を取ろう、と学びにいき、なんとか今日をもって研修生になれました。

資格を取れるのは、まだ数ヶ月先です。
鬼のような宿題、課題があります(汗)


1日目は、基礎講座をどのような視点でやるかという研修

2日目は、マインドマップを使ってのノートづくり。マインドマップ検定について。学習指導案の作成体験。すでにフェローになられている先生方の実践報告の研修。

3日目の今日は、グループマインドマップ。ワールドカフェ(少し)。ビジョン作り。


でした。


日本全国から集まった先生方と、中身の濃い研修でした。


何枚か写真を公開しますね。(許可ももらったので。)


写真 (1)
みんなで、グループマインドマップを書いてる最中。

写真 (4)
ある班のグループマインドマップ「マインドマップの使いみち」

写真 (3)
また、ある班のグループマインドマップ「創造的種まき」

写真 (2)
うまのいた班のグループマインドマップ「フェローの理念」

写真
そして、それをうまが10分プレゼン



マインドマップは、以前から知っていて、何人かの生徒には、教えたことがあって、その効果が分かっていたのですが、今回の研修で何よりも気づいたのは、

マインドマップは、単なる方法論ではない

ということです。



マインドマップを何人かで作成することで、
そこに生まれる共感力が、ものすごいある。

その内的なエネルギーが、ものすごいやる気や元気を生み出します。


だから、チームビルディングもできるし、部活指導や、行事指導、学級経営、生徒指導にも使えるのです。


3学期以降、生徒向けにまずは動き始めます。おりゃーーー!






コメントの投稿

Secret

うぅ、字が多い…。

返信

>紅葉
だから、難しいって~~。

いっぱい寝ても眠いですねぇi-274

返信

>めるるん
いっぱい寝るから眠いのさ~。
うまは、5時起きでぶいぶい頑張ります。

キャーーーー^p^;

わ•か•ら•ん•な!!www
まいんどまっぷ?^p^ ^p^ ^p^
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
