スポンサーサイト


ヘリウムリング

写真_convert_20110114195411

今日は、ヘリウムリングを5時間目にやりました。

クラスを3つのグループにわけて、フラフープを地面におろしていくという遊び。

フラフープをいきなり、宇宙船などと言いだし、

宇宙船を、30分以内に着陸せよ!という担任のむちゃぶりのなか、みんな頑張っていました。

3つのグループのうち、2つのグループが15分ぐらいでクリア!

残り1つのグループは、部長を中心に爆笑しっぱなし(笑)

まぁ、それもいいかな・・・。

サークル対話で、全体と、各グループごとにふりかえり。

その後、子ども達は、帰りの会で一人ひとりログブックでふりかえり。

主な、内容は↓

-----------------------------

・がやがやしてるとダメ。集中が大事。指の角度など
・声をかけあえばうまくいく
・チームワークだっぺ。コツはようわからんたい。
・みんなで協力したときはうまくいった。
・みんな笑っててたのしかったです。
・大勢になると一人一人の気持ちがかわってくるから、そろわなくなるのかぁ?
 サッカーチームの人たちがやったらうまくいったり!?
 一人ひとりの気持ちがちがうのもまた分かった。
・思ったよりむずかしかった~。でも、あれを2年の最後にもう1回やって今日よりも早くできたらうれしいなあと思いました。
・息を合わせるとすごくイイと思う。久しぶりにこーゆーゲームもアリかなって思った。
・みんなで声をかけあったら少し下がった。
・今日は、みんなで心をあわせてやったらできた?と思う。
・正直、いらいらをおさえていた。
・なんかどんどん上にあがってっちゃうとイライラするけど、「せーの」とか言ってみんな
に合わせようとするとけっこううまくいきました。
・ほんと団結力がないと、できないなと思いました。気合いを入れてU田がせーのっていったら、皆が1つになって集中力が高まり、はやくに下に着陸することができました。やぱり団結力とみんなの集中力がないとだめだと思いました。
・みんなで声かけした時がうまくいった。

------------------------------

こんな感じでした。

体験することで、学ぶ。

3組のチームの力はなかなかだなぁ、と改めて感じました。

楽しかったね!

また、違うやつもやろうね!




写真 (2)


iPhoneをクンクンしにきた、柴犬ナナ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

これ大変でしたよね。

確かに部長さん面白かったです。
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
