スポンサーサイト


ストローク(心の栄養)

<保護者のみなさまへ>
2月9日がアルミ缶回収になります。
よろしくお願いいたします。

<3組のみんなへ>

今日は珍しく5人も欠席でした!

ん~、給食がたくさん残ったのも、
なんだか寂しかったな~~。

クラス解散まで、残り34日。
少しでもながく、みんなといたいものです。


さて、今度授業でやろうとしていますが、

人間は、体の栄養意外にも、
心の栄養をとらないと生きていけません。

心の栄養って??

それは、人との関わりです。

人からほめられたり、叱られたり、話したり、ハイタッチしたりなどなど。



平日の学校はなんだか元気でるなぁ、って思うのは、
たくさんの人との関わりがあるからです。

「先生って、子どもみたいに、生徒とからんでるよね」

ってよく言われます。


それは、人と関わることで、
自分自身が心の栄養をもらいたいし、
誰かに、自分から心の栄養をあげたいなぁ、

って思っていると、
そうなるみたいです。


みんなは、心の栄養は足りてますか?
誰かに、心の栄養を与えていますか?


今日は、黒板に書いてあったこんな絵を見ているときに、
心の栄養をもらえました。

7月15日に、世の中が、3次元から2次元に変わるそうです。
黄色い線の内側にいないと、
液晶テレビはぱりーんて割れるそうです。

そんな話しを、放課後の教室で熱弁されました(笑)

やっぱり、子どもはセンスが面白いなぁ。

こんなことで、元気になって、
また明日の学校も楽しみになるのでした。


Ige.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

2次元かぁ…。
ぺったんこになってしまうのか…?

今日は5人休みだったねぇ…結構つまんなかったかもだぜ。
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
