スポンサーサイト


合唱祭の目的

少しずつ、このブログやツイッターを見る生徒や保護者のみなさんが増えて嬉しいです。

今日は成績記録表を返却したので、戦々恐々としているご家庭も多いでしょうが・・・笑



さて、いよいよ合唱祭まであと練習できる日数が、4回とせまってきました。

熱も入ってきて、他の先生方や子ども達からも、

すごいねー!!

って言われて、自分のクラスがほめられるのは嬉しいです。

・・・でも、

ただ単に、

「勝って楽しかったねー」

っていう合唱祭にはしたくない。

だから、最初に、

「この合唱祭の目的は何だろうねー」

ということで、目標ではなく、目的についてみんなで話し合いました。


実は、

私が教員採用試験を受けるとき、

たくさん支えてくれる人がいて、

その人たちのためにがんばろう、

その人たちの笑顔がみたいからがんばろうとしました。

もちろん、自分が教師になるためという目的もあります。

自分が何のために、その目標を達成しようとしているのか??

それを、たくさん持っている人ほど、

火事場の馬鹿力のような力が、出るのです。

私は、その火事場の馬鹿力のすごさを実際に体験し、
こうして、いま社会科教師として教壇に立てています。


そのような、人が持っている本当の力を感じて欲しい。

ただ、合唱祭で金賞取ってよかったねー、じゃなくって、

そういったことも経験して、将来役に立ててほしいなぁ、

って思っています。





子ども達が書いた、

合唱祭の目的(合唱祭で、目標達成したら、どんないいことあるだろう?)

を今日掲示板に貼って、

全クラスにアピールを開始しました。

これが、その掲示物です。
(クリックしたら、拡大されます!)


何のために歌を歌う?


感動を生む合唱を期待しているよ。

スポンサーサイト
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
