

君は君のままでいい。

あさっての三送会の劇準備やら、何やらで追われていて更新できていませんでした。

いろいろ悩んだり、いろいろあって、自分が教員一年目から、育ててくれた先生と話しました。

言われたことは、

「君は君のままでいいんだよ。自分の持ち味で、頑張ってごらん」

って。

そして、メモしていたこんな文章の言葉を思い出しました。


批判ばかりされた子どもは
非難することをおぼえる


殴られて大きくなった子どもは
力にたよることをおぼえる


笑いものにされた子どもは
ものを言わずにいることをおぼえる


皮肉にさらされた子どもは
鈍い良心のもちぬしとなる


しかし、


激励をうけた子どもは
自信をおぼえる


寛容にであった子どもは
忍耐をおぼえる


賞賛をうけた子どもは
評価することをおぼえる


フェアプレーを経験した子どもは
公正をおぼえる


友情を知る子どもは
親切をおぼえる


安心を経験した子どもは
信頼をおぼえる


可愛がられ抱きしめられた子どもは
世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる




さぁ、明日からまた頑張ろう!

コメントの投稿

Secret

あら、いいこと言うじゃん。
でもうちが教室で素でいたらドン引きくらうとおもうぜ。

安心を経験したこどもは
信頼をおぼえる。

安心ってとっても大切ですね。
心のゆとり、元気や勇気の源にもなるなぁって。

すくなくとも我が子は先生を信頼してるよー。
先生がこどもたちに一生懸命なことに
気づいてるから。

中学生はよくわかっている。
本気かうわべだけなのかを。

そして私も健気な中学生に
安心を贈りたいな。

毎日は厳しいけどなww

心に残る三送会になりますように。。。

つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
