

休日の教室に行って。

<提出物のお知らせ>
4月26日まで、入部届け
4月28日まで、土曜参観出欠届け

以上を、よろしくお願いいたします。

<2組のみんなへ>

部活が終わって、教室に行ってみると、

たくさんの掲示物が完成されていました。

会議があったから、一緒には作れなかったので、

今日、初めてみました!


いやー、、、すごくいい出来!!


感動!!


子ども達が、


これから発揮する力が楽しみです!


2011年度3年2組スタート

<提出物のお知らせ>
4月26日まで、入部届け
4月28日まで、土曜参観出欠届け

以上を、よろしくお願いいたします。

<2組のみんなへ>


学級目標

遅れましたがブログの更新を開始します。

毎日、夜8時には何かしらの記事が掲載されます。

応援よろしくお願いします。

★写真は、掲示係の4人が作ってくれた学級目標です。

いろんなアイディアのつまった、お気に入りの掲示物です。

ありがとうね。

明日、生徒たちに伝えたいこと

①クラスへの感謝(こんな危機のときにこそ、まとまって避難することができたこと)

②被災現場で働いている人の責任感、使命感

③自分たちは、できるところからやろう、ということ

④情報を選ぶ力をつけようということ

⑤日本人のつながり http://ow.ly/4dh54

⑥世界の人々のつながり 



心の栄養ストローク

<3組の保護者の皆様へ>
2月9日までがアルミ缶回収になります。
よろしくお願いいたします。

<みんなへ>
昨日は、キャリア教育の研究授業でした。

そこで、ホワイトボード・ミーティングを実践しました。
(私は、超未熟ですが・・・。)


子どもたちは、よくやっていたのですが、
その後指導者の企業経営者の方から、こう言われました。


「話し合っている雰囲気だけで満足するような授業はやめなさい。1人1人に、どんな力がつくのか真剣に考えて話し合いをさせなさい。10年後の日本の未来や子どもたちの未来を、考えた授業をしなさい。温室だけの授業は、だめ」と。

すごく考えさせられました。

一人ひとり、どんな力がつくかを考えて、授業をしているのだろうか。

子どもに対して甘くないだろうか。

自分の授業は、これでいいのだろうか。

うむむ・・・。

また、本校の教員は、こんなことをつぶやいていました。


「10年後生きている人より、10年後生きていない人の方が、将来の日本のことを情熱をもって考えている」


改めて、心にとめておかなければなりませんね。


そして、今日は、子どもたちの

職場では、コミュニケーションが大事だった、

という感想を受けて


ストローク


の授業を行いました、


人間には、体の栄養が必要であると同時に、
心の栄養も必要です。


人に心の栄養をもたらすものが、
人と人との関わり=ストローク


ということです。

以下、自分のツイッターからの、引用です。





①ドイツの赤ん坊の実験の話を導入に、ペアでのほめあいをして、ストローク分類表を説明。センタリング実習をやって、いいことアンテナ、わるいことアンテナの話をしました。それで50分です。

②自分のいいことアンテナをたてて、プラスのストロークをだせるといいね。あと、いいとこつぶやきノートを作って、そこに書いていこうって始めました。さっき見たら、二、三人書いていたなぁ。


③子どもの感想。「人間ってすごい。人に言ったことを自分に吸収しているんだね!」人間の脳は誰に対してその言葉を言っているのか認識できない。だから、他人をほめると、自分の脳は、喜ぶんだよ。って、話したら、みんなすごく実感していた。

④子どもの感想より。「思えば、母親にすごく怒られたあと、お父さんが、必ずハグしてくれたな。お父さんは、嫌なことを言ったままだと、心の壺が減って行くと思って、増やすためにハグしてくれたんだと思った。私も肯定的なことを言ってあげようと思った」



ペアでほめあいをしたときは、
握手したり、笑顔になったり、面白い光景がひろがりました(笑)

みんな、いい笑顔だったなぁ。

今回の、ストロークの取り組みのアイディアをくれた、

ごりさん http://d.hatena.ne.jp/iwasen/



ナオトさん http://igasen.blog22.fc2.com/ 

 に感謝♪




いつか、保護者向けにも講座をしたいなぁ。



ホワイトボードミーティングっぽいこと。

<保護者の皆様へ>

本日、学級通信を2枚配布しました。
職場体験学習の感想特集です。
子どもたちの本音がとても面白いので、ご覧ください。

2月9日まで、アルミ缶回収です。
よろしくお願いします。

<3組のみんなへ>

今日は、職場体験の新聞をひたすらにかき、

後半は、研究授業の準備をしました。

あの話し合い(会議)のやり方は、

ホワイトボードミーティング

というやり方に、影響を受けてしたものです。


元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方元気になる会議-ホワイトボード・ミーティングのすすめ方
(2010/10/21)
ちょん せいこ

商品詳細を見る


子ども達が、書いたのは、以下のようなものです。
(まだまだ、今日教えたばかりで、私も教え方も下手なので、まだまだ未熟ですが・・・。)

Image2_20110201203026.jpg


Image.jpg

一人の子は、少し私が教えた、ミニマインドマップ形式で書いていました。

お互い頑張りましょう!



さてさて、最近読んだいい話を紹介して、今日の更新は終わりにしますね。


【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より

【大きな失敗は伝説となる】№508


精神科医の斉藤茂太氏の心に響く言葉より…


そんなに大きな失敗や深刻な挫折ではなくても、人はみんな日々、失敗を繰り返し、そこから少しずつ学んでいる。

「冗談のつもりでいったのに、彼は真面目に受け止めて気分を害してしまった。あの手の冗談は、通じない人もいるのだなあ。今後は冗談も相手を見てからにしよう」

このように失敗を自分なりの「教訓」ととらえられる人は、自分を大きく成長させていける人だ。

心にスタミナを蓄え、じわじわと気持ちを鍛えていく人だ。


要は、

「小さな失敗は、教訓になる。簡単にやり過ごさないで、そこから学べ」

「大きな失敗こそ、笑い飛ばせ。それを乗り越えれば、伝説になる」

という心構えを持ってみよう。


この失敗を、「不幸」といい換えてもいい。

どう考えても自分に非はないのに、窮地に立たされたり、死にたくなるほどのつらい思いを味わったりすることも、長い人生には何回かあるだろう。


そんなとき、

「ああ、わたしはなんてツイていないんだろう。せっかくここまでがんばってきたのに、神はいないのか…」

「あの人のせいで、こんなひどい目に遭うとは…今の社会は公平じゃない」

などと運のなさを嘆いたり、他の人や社会のせいにして背を向けたりしていたのでは、せっかくの「不幸」が生かされない。


かつての不遇や不幸を乗り越えて一時代を築いた…というのが有名人の伝記や自叙伝の「読ませどころ」である。

不幸を乗り越え、それまでの自分を乗り越えた人は、その人なりの「伝説」を築き上げることができる。

『人から「必要とされる人望まれる人」の共通点』新講社



これで自分の人生は終わりだ、と思うくらいの大きな失敗をすることもある。

しかし、それを乗り越えてみると、意外にそれが自分の話のネタになっていることに気づく。


失敗を乗り越えたとき、それが大きければ大きいほど、それを面白おかしく話す事ができる。

人の自伝や、映画やドラマのクライマックスは、絶体絶命のピンチを切り抜けたときだからだ。


伝説は、世に言う有名な伝説ばかりではない。

身近な人たち、父親やおじいちゃんの若い頃の武勇伝、おばあちゃんの貧乏だった子どもの頃の物語、そんな家族だけが知っている伝説もある。

劇的な人生でなくても、普通に生きること、普通に生活することは、幾多の苦労を乗り越た証(あかし)であり、一遍のドラマだ。


誰にでも、壁に突き当たったり、不幸のどん底に落ちるような時期はある。

しかし、どんな難問であっても、それを乗り越えればそれが話のネタになる。

絶体絶命のピンチに陥ったとき、そこを乗り越えて、誰かにそのネタを得意そうに話している未来の自分を、ありありと思い浮かべてみるといい。


人生は、自分が製作し、脚本を書いた世界でたった一つのドラマを、主役として生きること。

困難を乗り切り、大笑いして、自分の伝説を語ってみたい。


つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
