

クラスと学年のチカラ

避難訓練をしていてよかった。

クラス代表を中心に、ものすごく素早く避難することができた。

うちのクラスは、脚を怪我していた人がいたけど、みんなで助け合っていた。

避難場所で、クラスに防寒用のカーテンを一枚配布したら、みんなで仲良く入ってた。こんなときこそ、中2のみんなをほめたい。

真剣に頑張ってくれた人が多かった。

普段のクラスづくりが、こういう緊急事態でも、もちろん生きてくる。

学級経営、学年経営、ほんとに大事。

君は君のままでいい。

あさっての三送会の劇準備やら、何やらで追われていて更新できていませんでした。

いろいろ悩んだり、いろいろあって、自分が教員一年目から、育ててくれた先生と話しました。

言われたことは、

「君は君のままでいいんだよ。自分の持ち味で、頑張ってごらん」

って。

そして、メモしていたこんな文章の言葉を思い出しました。


批判ばかりされた子どもは
非難することをおぼえる


殴られて大きくなった子どもは
力にたよることをおぼえる


笑いものにされた子どもは
ものを言わずにいることをおぼえる


皮肉にさらされた子どもは
鈍い良心のもちぬしとなる


しかし、


激励をうけた子どもは
自信をおぼえる


寛容にであった子どもは
忍耐をおぼえる


賞賛をうけた子どもは
評価することをおぼえる


フェアプレーを経験した子どもは
公正をおぼえる


友情を知る子どもは
親切をおぼえる


安心を経験した子どもは
信頼をおぼえる


可愛がられ抱きしめられた子どもは
世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる




さぁ、明日からまた頑張ろう!

たった一言

いま、メルマガを読んでいたら、いい文章に出会ったので、それを転載します。




たった一言が許せなかったり

たった一言が悔しくて涙したり

たった一言で腹が立ったり

たった一言で傷つく


でも、


その一言で許せたり

その一言が嬉しくて涙したり

その一言で楽しい気分になったり

その一言で勇気がでたり

その一言で幸せを感じる



あなたは

あなたにしかない一言を

いつでも人に伝えることができる



その一言で何を伝えていきますか

ストローク(心の栄養)

<保護者のみなさまへ>
2月9日がアルミ缶回収になります。
よろしくお願いいたします。

<3組のみんなへ>

今日は珍しく5人も欠席でした!

ん~、給食がたくさん残ったのも、
なんだか寂しかったな~~。

クラス解散まで、残り34日。
少しでもながく、みんなといたいものです。


さて、今度授業でやろうとしていますが、

人間は、体の栄養意外にも、
心の栄養をとらないと生きていけません。

心の栄養って??

それは、人との関わりです。

人からほめられたり、叱られたり、話したり、ハイタッチしたりなどなど。



平日の学校はなんだか元気でるなぁ、って思うのは、
たくさんの人との関わりがあるからです。

「先生って、子どもみたいに、生徒とからんでるよね」

ってよく言われます。


それは、人と関わることで、
自分自身が心の栄養をもらいたいし、
誰かに、自分から心の栄養をあげたいなぁ、

って思っていると、
そうなるみたいです。


みんなは、心の栄養は足りてますか?
誰かに、心の栄養を与えていますか?


今日は、黒板に書いてあったこんな絵を見ているときに、
心の栄養をもらえました。

7月15日に、世の中が、3次元から2次元に変わるそうです。
黄色い線の内側にいないと、
液晶テレビはぱりーんて割れるそうです。

そんな話しを、放課後の教室で熱弁されました(笑)

やっぱり、子どもはセンスが面白いなぁ。

こんなことで、元気になって、
また明日の学校も楽しみになるのでした。


Ige.jpg




逆算して生きる

<3組の保護者の皆様へ>
アルミ缶回収が2月9日(水)までです。
よろしくお願いいたします。


<みんなへ>

「先生って、こんなこと言いそうだよね~」

と、クラスの子が渡してくれた本が、

新井満『死の授業』

「死から逆算した生を考」える。

ということ。

なるほどなぁ、確かに馬が言いそうなことだな。


今日は、クラスでのカウントダウンカレンダーを作成しました。

来週の月曜日からあと、37日です。

あっというまだったなー・・・。


このクラスの担任として、

できることはまだまだあるはず!


クラスの解散式=お別れから逆算して、

みんなと過ごしていきたいなぁ、って思いました。

つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
