スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【号外】バスケ部通信号外 練習試合について

19日の日曜日に、本校にて午後1時ごろより、川越東と練習試合を行います。

新人戦以来の試合になります。

皆様の応援をお待ちしております!

【バスケ部通信3号】

昨日は、気づいたら寝ていたので、昨日の練習は、朝の更新になりました。


写真_convert_20101206055112


<バスケ部の保護者の皆様へ>
1月5日、6日の大会会場の準備分担の決定をメールでいただきました。
年初のたいへん忙しいなか、お手伝いいただき感謝しております。
よろしくお願いいたします。

1、練習メニュー

写真 (1)


2、馬メモ

ハーフコートの3対2や、3対3など、ボールがミドルラインにあるときには、ディフェンスのバランスがよくなるけら、そこからスタートするということは、避ける。特に、トップの位置にあるときに、すぐにインサイドにボールを入れることは、ギャンブルになってしまう。ギャンブルではなく、確率が高いプレイを狙っていこう!


どうすれば、確率が高いプレイができるか?


それは、相手のバランスを崩せばいい。


ボールを、ミドルラインの位置からサイドに動かすことで、ディフェンスのバランスを崩す。

すると、ボールから離れている選手に、チャンスが生まれる。(ヘルプを意識してしまうから。)


まずは、サイドにボールを動かす
できればコーナーにまで、下りてボールをうける。
そうすると、ディフェンスが、コーナーにプレッシャーをかけてくるから、チャンスが生まれる。


一番、ディフェンスから離れている選手がチャンス。
あとは、そこからつなぐこと。

スリーメンは、62回だった。

3、馬感想

私自身、テストの採点のため、途中参加だったのですが、
声の小ささや、自分たちがプレイしていないときに、遊んでいる1年生が気になりました。
あと、大会まで1ヶ月しかない。
去年の、大会で、各都道府県のベスト4レベルに手も足もでなくて、
2軍や3軍を出されて、屈辱的でした。全敗でした。

今のままの練習では、同じような屈辱を味わうのが
目に見えているようで、ちょっと残念です。

残りの何日か、どれだけ本気になれるか次第だと思います。

全国に行くチームも、地区大会で負けるチームも同じような練習をしています。
同じような練習をしていても、強いチーム弱いチームがでるのはなぜか?

それは、練習の質を上げるための選手の意識だと思います。

フリースローの後の、ダッシュを本気で走ってるか?
疲れるからといって手を抜いて、それがプラスになるのか?

手を抜くのは、個人にもチームにもマイナスでしかない。

もっと、チームメートに本気で怒ってもいいのでは?

試合でぼろぼろに負けて悔しい思いをすることを選択するのか、

いま、自分たちができること全てを練習で発揮し、
悔いのない試合をすることを選択するのか、

選ぶのは顧問ではなく、選手です。



頑張りましょう!!!

【バスケ部通信2号】

スリーメン

今日は、試験明けの久々の部活でした。


1、練習メニュー
練習メニュー

受けのスリーメンの説明
スリーメン説明

主線と副線の説明
主線と副線


2、練習中の馬メモ

・ボールミートで、膝が胸まで、あがっていない。あげることで、トレーニングにもなる。1回1回を大切に。
練習は、ひとつひとつの積みかさね。

・オールコートのスクウェアパスで、スピードが遅い。

・フレアカットで、シュートモーションが、大きすぎる。フレアカットは、チャンスは一瞬しか生まれない。


・シザースで、受け手が止まってバスを受けていたらだめ!

・ミートジャンプのときに、ボールが来るのを待っている人が多いが、自分からボールを受けにいくことで、ディフェンスを振り切ってチャンスを作れる。待っている間に、チャンスが無くなってしまうぞ。

・ワンマンのシュートに行くときに、シュートの前にスピード落としてはだめ。試合を想定して、トップスピードを最後までキープすること。

・ツーメンの、パスが弱いので、スピードがでていない。

・スリーメン。全員が走るからスリーメンになる!3人が全力で走る。今回の回数は、61回。目標は、あと半年で100回以上。

・受けのスリーメン。コーンの前で、ボールをうける。

・ファイブメン。三番の走るラインは、ショートコーナーではなく、コーナーまでいく。三番は、主線の外に出て、スペースをつくること。


・リバウンド後の、ガードの受ける位置が悪い。五番が、リバウンドをとったとき、一番(ガード)は、どこでボールを受けるか。五番が、背中越しにリバウンドをとっても、パスを出せる位置でボールを受ける。一番は、主戦より外に向かう。パスをさばいたあとは、主戦の外を走る。

・二番は、主線の外にでるように、走る。

・ディフェンスを振り切るには、スピードだけでなく、ディレクション(切り返しの角度)が必要。特に、四番の動き。四番は、主戦の外にでることを意識しよう、


・コートを広く使うと勝てる。



3、練習後のミーティング

新座カップまで、オフェンスもディフェンスも走れるようになることが目標。
だから、ドリブルをつかないで、ショートラグビーでやる。
ショートラグビーで、パスをつなげるようになる。
あとは、リバウンドを強く意識。

あれだけ無駄に時間を使っていたら、強い部活にならない。
休憩の残り一分ぐらいで、メニューの確認や準備をするのが、当然。
休み時間終わりのブザーが鳴った後に準備をするのでは、遅い。


以上です。


今日は、高1の代の卒業生達が、練習にきてくれました、
こうして、先輩達が来てくれるのは、いいですね。
また、5対5をやるときにも、ぜひ来てほしいです。

【バスケ部通信1号】始めます。

MyPhoto+(1)_convert_20101123133851.jpg

本日から、主に休日はバスケ部通信を書くことにしました。
特に、急用がなければ夜8時までにはブログをアップする予定でいます。


バスケ部の保護者の皆様に、

より男バスの活動を応援していただきたいと思い、

ブログでのバスケ部通信を開始しました。


バスケ部通信の主な内容は、

1、練習の様子

2、練習メニュー

3、顧問の先生のミーティングの内容

4、試合結果の報告


になります。


どうぞよろしくお願いいたします。


-------------------------------------------


11月23日(火)練習メニュー(画像をクリックで拡大されます。)
MyPhoto.jpg

本日は、先生も参加してのゲームをして、
終了しました。

各チーム名は、

マイアミホリホリーズ

ロサンゼルスゼラチンズ

ボストンチェリービーンズ

でした。

(ネーミングセンスが??笑)


ミーティング【自分たちのベストのプレイを】

試合形式の練習をしていて、勝ち負けが途中で見えてしまうことがある。
もう絶対勝てるからと言って、手を抜いたり、もう負けてしまうからといって、
手を抜いたりしては意味がない。

最後まで、シュート1本、ディフェンス1つでも、最後まで
自分たちにとっての最高のプレイをすることに意味がある。
それが、自分たちの成長にもつながっていく。


------------------------------------

明日の放課後からテスト前のため、

部活動停止期間になります。

1月には、すぐ大会も控えています。

体をなまらせないように、各自気をつけてください。

※バスケ部通信の何かいいタイトルがあれば、募集します☆


つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。