

五教科理解度チェック表

<提出物のお知らせ>
4月26日まで、入部届け
4月28日まで、土曜参観出欠届け
4月28日まで、保護者面談希望(ある場合のみ)
※5月10~13日まで、教育相談週間

以上を、よろしくお願いいたします。

<2組のみんなへ>


仲間の先生から学んで、『五教科理解度チェック表』

という取り組みを始めました。

五教科の名簿を貼り、そこに授業が終わるごとに、

青、黄、赤の三色のシールを貼ります。

青が、OK良く理解できた!

黄が、うーーん、いまいち

赤が、全然分からない!

です。


このシールを見ながら、

お互い教え合ったりするチームになっていったらいいなぁ。

教科の先生たちにも、この名簿は何気に高評価です。

みんなでうまく利用していこう!

pn8yn.jpg


休日の教室に行って。

<提出物のお知らせ>
4月26日まで、入部届け
4月28日まで、土曜参観出欠届け

以上を、よろしくお願いいたします。

<2組のみんなへ>

部活が終わって、教室に行ってみると、

たくさんの掲示物が完成されていました。

会議があったから、一緒には作れなかったので、

今日、初めてみました!


いやー、、、すごくいい出来!!


感動!!


子ども達が、


これから発揮する力が楽しみです!


2011年度3年2組スタート

<提出物のお知らせ>
4月26日まで、入部届け
4月28日まで、土曜参観出欠届け

以上を、よろしくお願いいたします。

<2組のみんなへ>


学級目標

遅れましたがブログの更新を開始します。

毎日、夜8時には何かしらの記事が掲載されます。

応援よろしくお願いします。

★写真は、掲示係の4人が作ってくれた学級目標です。

いろんなアイディアのつまった、お気に入りの掲示物です。

ありがとうね。

続・星守る犬


続・星守る犬続・星守る犬
(2011/03/16)
村上 たかし

商品詳細を見る


本もよく読む方ですが、漫画もよく読む方な自分です。

昨日は、この漫画を読んでいました。

前作の終わり方が切なかったけども、続編を読んだら、

なんだか幸せな気持ちになりました。

この続編の中で、

おじいちゃんの、こんなセリフがありました。

「あの子には誰かが、誰かがずっとそばでお前が一番だって言い続けてやらんといかん」

クラスでたくさんの子どもたちを預かっていますが、

それぞれの子どもの後ろには、

「うちの子が一番大切で、宝物」

って思っている親御さんがいるんだよなぁ、って

思いました。

そんな親御さんたちの願いや思いもくみとりつつ、

顔晴らねば、と思ったのでした。

明日の4月7日は、準備登校

生徒のみんなへ

明日は、新三年生は、準備登校です。

9時までに、前のクラスにジャージにきてください。

さぁて、もうすぐで新しい出発だぁ!
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
