スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁ、新年度

いよいよ新年度が始まります。

昨日、ある先生に、

五年目までは、「学級経営、教科指導、部活経営」ができればいい。

それから先は、「保護者対応、学年運営、校務分掌」ができることが必要だと教えていただきました。


自分は、今年は、今までに経験したことがないステージに入ります。

今年の主な役割は、

・3年生担任

・野球部顧問

・社会科研究協力員

・研修主任

・道徳推進教員

・修学旅行担当

・学年委員担当

・学習担当

・3年生を送る会担当

となります。

初めてのものが多いです。

不安です。

大変そうです。

でも、大変なのは、大きく変わるチャンス。


どれも楽しんで、顔晴っていきたいなぁと思います。




明日、生徒たちに伝えたいこと

①クラスへの感謝(こんな危機のときにこそ、まとまって避難することができたこと)

②被災現場で働いている人の責任感、使命感

③自分たちは、できるところからやろう、ということ

④情報を選ぶ力をつけようということ

⑤日本人のつながり http://ow.ly/4dh54

⑥世界の人々のつながり 



生徒のみんなへ

どうやら、変なチェーンメールが流れているみたいだね。

くれぐれも回したりしないように!


こういう災害のときには、何が正しい情報なのか、しっかり考えて判断していこう。


引き続き、何かあったら、すぐに避難できるような準備をしておこう。

地震対策を確認してください!

【家族・大切な方へのルール化の奨め】
関東に大きな地震がくる可能性が高いそうです。そんな情報が流れています。
家族・大切な方とルール化をおすすめします。
「何かあってメールも電話もつながらなかったら携帯で下記にアクセスして登録しておいてほしい。」
など家族や大切な方に発信してください。
消息・確認サイト⇒ http://goo.gl/rlR07

【ツイッターより】
まだ大きい地震があと1回は来るそうです。
なるべく水ものは下に降ろし、ガスの元栓は締め切り、
すぐ出られるように簡単でいいので荷物を作っておいて下さい。
報道局、警視庁、気象庁大パニックらしい。
なるべくみんなに回してだそうです。


【アプリ】ツイッター
iPhoneをお持ちなら「ゆれくる」アプリをDLし
てあなたの住所を入れて通知レベルを震度4に設定してください。
上手くいけば地震が到達する前に音付きメッセージが表示されます。


【拡散希望】ツイッターより
阪神大震災を経験者から一言。
大震災における火災の大半は、電気復旧と同時にスイッチ入れっぱなしの
電気ストーブが稼働し始め、散乱した物が燃え火災となったのが原因。
ガス漏れの中の喫煙も禁止。


【拡散お願いします】 ツイッターより
近くに、過呼吸や呼吸がしんどくなっている方、
泣いている方がいらっしゃったら、どうか側について居てあげてください。
誰かが側にいるだけで、ずっと安心します。
新潟中越地震の時に
パニック障害がひどくなった経験から、お願いします。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。

ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


安否確認はダイアル171!
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。

クラスと学年のチカラ

避難訓練をしていてよかった。

クラス代表を中心に、ものすごく素早く避難することができた。

うちのクラスは、脚を怪我していた人がいたけど、みんなで助け合っていた。

避難場所で、クラスに防寒用のカーテンを一枚配布したら、みんなで仲良く入ってた。こんなときこそ、中2のみんなをほめたい。

真剣に頑張ってくれた人が多かった。

普段のクラスづくりが、こういう緊急事態でも、もちろん生きてくる。

学級経営、学年経営、ほんとに大事。
つぶやいています。

horsefield98 Reload

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のできごと
最新コメント
月ごとに、記事を整理
カテゴリ
プロフィール

うまてぃー

Author:うまてぃー
中学校教諭です。
担当は、社会科・野球部です。
ブザン公認マインドマップ(R)フェロー七期研修生として、活動をしています。また、カラーセラピストの資格も持っています。

大学4年生から原田隆史先生の教師塾で学び、教員採用試験のサポートをする教師養成塾スタッフをしています。


社会科教育と学級経営に興味を持っています。
最近の一番の興味は、チームビルディングとマインドマップ(R)です。

幼稚園から中学校まで、シンガポールや香港に住んでいました。

趣味:映画(ショーシャンクが大好き!)ミュージカル(RENTが大好き)読書(司馬遼太郎)、坂本龍馬、ミスチル歴14年、JAZZ好きです。いつか、バンド組んでライブしたい!!

(学習欲、ポジティブ、達成欲、成長促進、最上志向)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ここから探してください。
お便りは、こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

つながっている仲間
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。